冬将軍2005年12月06日 21時50分03秒

京都も昨日辺りから、強烈な寒波の襲来を受けて、ものすごく寒いです。今朝は雪まで降ってきて(さすがに積もりませんでしたが)、これはもう完璧に冬です。間違いありません。

それにしても、昨日の天気図はなかなかすごくて、台風並の低気圧が二つ(976hPaと988hPa、「爆弾低気圧」と呼ばれるやつだと思います)、日本列島を挟んでいる状態でした。風が強いのも当たり前です。それにしても、台風の時はニュースも大騒ぎで台風情報を流すのに、ただの低気圧だとあまり報道されないんですね。危険性は変わらないと思うのだけど。

(写真は東山連峰。GRDで撮影したものを、トリミング)

コメント

_ photomart ― 2005年12月06日 23時09分40秒

京都の雪、私はニュースで知りました。
さぞかし冷えてることとおもいます。
ところでプロフィールを拝見しました。
小林信彦と大瀧詠一は私とかぶるかもしれませんよ。
(もっとも私の場合、大瀧詠一に関してはロンバケ以前のナイアガラ―ということになるのですが……)

_ NZ ― 2005年12月07日 21時21分14秒

大滝詠一については、僕はロンバケ・イーチタイムが好きなライトリスナー
です。他のアーティスト・アイドルに書いた曲も好きなのですが。
小林信彦は、「冬の神話」「オヨヨ大統領」あたりから始まって、かなり
読んでます。熱心なファンと言えると思います。

_ photomart ― 2005年12月07日 22時51分58秒

おお、小林信彦の「冬の神話」読んでますか!
充分熱心なファンですよ、大したものです。

「ロンバケ」「イーチタイム」でいうと、私は「ペパーミント・ブルー」かなあ……
高校の頃、やたらFMで流れていて、あの美メロにはハマりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック