おいでました、山口2019年12月09日 19時44分58秒

(宇部新天街)

(宇部井筒屋デパート跡)

(山口駅)

(新山口駅)

ようやく旅行をする気力が戻ってきて、この土日で山口方面に出かけて来ました。
新山口駅を起点に、萩市佐々並市の重伝建地区と阿知須の町並み、それに今までまともに見たことが無かった山口市と宇部市の市街地を歩いてきました。
この時期の遠出と言うことで、クリスマス風景も撮影しましたが(特に宇部は苦戦しました)、これはまた改めて。

山口駅前の県庁所在地とは思えない淋しい雰囲気は、ある程度予期していたので、逆に何とか持ちこたえてるかなとも思えました。大津よりはましな感じ。

ところが、元々山口市より人口が多く、下関に次いで山口県第二の都市だった宇部のほうは、中心である宇部新川駅周辺に広がる商業地の衰退がかなりなことになっていて(特に銀天街)、こちらのほうが歩いていて辛い気持ちになりました。市街地自体はビルも並んで立派なのですが。
昨年末で閉店した、井筒屋デパートの宇部店跡地が交流スペースなどとして暫定利用されていて、ほとんど居場所のない街の中で、ここにいる時が一番ほっとしました。デパートはただの商業施設ではないのですね。早く本格的な再活用が決まると良いですが。

結局、新幹線が通ることになった新山口駅(旧小郡町)が、拠点機能をみんな持って行ってしまったのだなあ、と未来都市のような立派な駅の中で思ったのでした。

降り立った駅で2019年11月24日 20時34分29秒

(東門院)

(守山宿)

(守山駅前・守山銀座)

(平和堂守山店)

だいぶ調子も戻ってきた週末、昨日は山科にできた巨大無印にようやく行こうと思って京都駅から新快速に乗ったのだが、せっかく乗ったのに一駅で降りてしまうのが惜しくなり、そのまま滋賀へ。
そう言えば、守山では降りたことがないなと思って、気まぐれで守山駅で降りてみた。

驚いたのが、駅前の都会なことで、これで人口8万? 大和郡山とほぼ同じなの? とか思いながら、とりあえず守山宿のほうまでメインストリートを歩く。
宿場の跡はそれほど残っていない、とは聞いていたが、まずまず雰囲気はあって、何よりも東門院というお寺の紅葉が見事。今年は紅葉などろくに見ていなかったから、これは嬉しかった。

結局カフェで文章を書いたり、陽が暮れるまで守山駅前にいて、ちょっと早いクリスマスのイルミネーションを見てから帰ってきた。昭和そのままの平和堂守山店も味わいがあり、夏ごろ以来の多面的な街歩きを楽しむことができた。

京都府から出た2019年11月10日 20時39分56秒

昨日は丸太町から地下鉄に乗ったら、それが近鉄直通の急行奈良行きだったので、そのまま奈良駅まで行ってしまった。これがタイトル通り、1か月ぶりの京都府からの脱出。と言っても、前回は樟葉台場だから、あれも京都府からぎりぎり出たくらいの感じだったが。

しかし何だか奈良駅前は人は多く、考えてみたら正倉院展なのである。
せっかくなので昨年再建が完了した興福寺中金堂を見てきたが、人が多いところに来るつもりではなかった(いつも立ち寄るドトールも満席だった)ので、結局西大寺に移動してお茶を飲んで帰ってきた。

ここまで遠出しなくなったのは、出掛ける気力がないというより、例年の季節性の咳が今年はひどく、治りかけたかと思ったら悪化する繰り返しで(季節外れの黄砂のせいとか言われているようだが)、単純に体力が落ちているというのも原因だろう。この状態が、いつまで続くのか。
ただ、岩手旅行でかなりオーバーしてしまっていた旅行用の予算は完全に回復した。体調さえ戻れば。

大変な三連休/退院祝い2019年10月14日 16時21分09秒

夏が終わって以来、引き続き旅行の予定を入れる感じにもならず(岩手旅行で予算を使いすぎた分の節約というのもある)、この三連休もやはり特に予定は入っていなかったが、強力な台風19号の襲来で結果的にはそれが正解。
7月の時のように、台風を回避しながら出かける(失敗したが)、ような生易しい状況でもない。

関東でも、どちらかというと都市部よりも郊外のほうで大きな被害が出ているようで、去年の西日本豪雨を連想するが、地名を聞いてもどの辺りかすぐには思い浮かばないというのがやはり違う。無関心はいかんと思うので、地図を見たりしながら状況を理解するように努めたいところだ。

出掛ける予定は入らなかったが、いつもの旅行メンバーの一人が命に関わらないちょっとした手術で入院したりもしていたので、日曜日にお祝いの会をしてやろうということになった。
「祝いならご馳走してもらえるんでしょう当然」とかいうので、真にやむを得ず先輩三人でご馳走してやることにしたが、メンバー宅での鍋パーティーにしたので超安上がり。
学生時代並みの予算で済んだが、おいしいし、たらふく食べて野菜もとれる鍋は素晴らしい。しかし社会人の財力を生かして、近所の洋菓子店でケーキ(250円)も買ったのであった。

樟葉台場に立った2019年10月06日 21時08分00秒

昨日、今日と天気は良かったけれど、相変わらず遠くへ出かけたりはせず。京阪電車に乗って、ごく近場を少し散歩。

昨日の夕方には、樟葉台場跡を見てきました。
京阪の樟葉駅と橋本駅の間に、ずっと田んぼが残っていて、ここが割と好きだったのですが、ある日ついに造成が始まってがっかりしていたら整備されたのは公園で、ここが実は樟葉台場跡(国史跡)だったということを知ったのでした。

函館の五稜郭などと同様に、幕末に外国の攻撃に備えて作られた稜保式の要塞で、鳥羽・伏見の戦いの頃に少し使われたようですが、明治末頃にはもう姿を消していたようです。
何となく、稜保式だったのが分かるような復元をされてはいるようでしたが(googleマップで航空写真を見るとよくわかる)、要するにはただっぴろい広場という感じで、ちょっと暑いくらいの秋空の下をうろうろするのは気持ちよかったです。

すぐそばの京阪本線をひっきりなしに電車が走っていて、それを眺めるのも少し楽しかった。M6の望遠で、ちょっと鉄道写真風に撮ってみたりもしました。

町並み写真館「金ヶ崎」/まちなみ街道20周年2019年09月23日 20時13分20秒

(諏訪小路)

(旧坂本家)

(細目家)

まちなみ街道の町並み写真館に岩手県の「金ヶ崎」の町並みを掲載しました。
ほんのつい先日に取材したばかりの場所で、こうしてすぐに掲載するのは珍しいのですが、唯一未掲載だった岩手県の町並み、ということで早速の掲載としました。
これで(無理やり)全都道府県の町並みを載せた、と一応そういうことになります。
諏訪小路側の風景を使わなかったので、こちらでは旧坂本家や細目家の風景を載せておきます。

さて、1999年9月23日にスタートしたまちなみ街道、今日で20周年となりました。
そんな長い間やってる、という感覚があんまりないのですが、同時期に開設された無数の個人サイトはもうほとんど残っていないだろうとは思います。
(当初は宝島社の「Hello」というホームページサービスを使っていたが、わずか数年でサービス終了となってしまった)

20周年の今回も特別なことはしないという方針で(全都道府県掲載、というのが一応記念行事です)、これからも同じようなペースで更新を続けながら、30周年を目指したいと思います。

岩手で食べた2019年09月15日 22時10分35秒

2泊3日の岩手旅行、今回は2泊目が大船渡のシティホテルで、旅館の夕食が1泊目だけだったということもあって、割とバラエティに富んだ食事になった感じでした。しかし、どれもリーズナブルでお金はそんなにかからなかったですね。
今回の旅行は、何と言っても往復の交通費(行きは新幹線、帰りは飛行機で計5万円)が大半を占めることになりました。

(1)気仙沼のハーモニカ

「気仙沼お魚いちば」で昼食を取った時に食べた、「ハーモニカ」。
メカジキの背びれの付け根部分だということで、硬い骨の間にたっぷりと身が詰まっていて、これはうまかった。気仙沼に行くならぜひ食べて見たかったものなので、ちゃんとメニューにあって嬉しかった。

(2)碁石海岸の食堂での山盛り刺身

本来は定食などを出す食堂らしい碁石海岸近くのお店で、特別に頼んで刺身の盛り合わせ+ご飯というのを用意してもらった。
刺身が多すぎて食べきれなくて苦しい、という経験は初めてだった。もちろん鮮度もばっちり。お値段も非常にリーズナブルで、さすがに京都では考えられません。

(3)遠野のジンギスカン

遠野ではジンギスカンが人気で、ほとんどソウルフードと呼んでも良いくらいらしい、というのを今回初めて知った。
地元での人気店に入ったのだが、午後2時と言う遅い時間なのに、それでもかなり待ち時間が出るほどだった。ラム肉は久しぶりに食べたが、やわらかくておいしく、牛肉よりも安いようである。これも大満足。

世界遺産・平泉を歩く2019年09月08日 20時25分02秒

(中尊寺)

(毛越寺)

(達谷窟毘沙門堂)

(平泉駅前の夕暮れ)

先日の岩手旅行、実は数か所の町並み以外には訪れる目的地が今一つはっきりしないまま出かけた感じだったが、さすがに世界遺産の平泉は見に行かないと、と思って短時間ながら代表的な場所を一通り巡ってきた。

有名な中尊寺の金色堂は、延々行列して一瞬しか見られないとか、博物館の中に展示されてるみたいでつまらない、みたいな話を聞いていたが、ところがこれがなかなか良かった。がら空きで、ゆっくり眺められたのが良かったのかも知れないが、テープでの解説を聴きながら、なるほどと思いつつ建物の各部をじっくり鑑賞することができた。
広大な境内も、雰囲気があってみどころも多く、当たり前だが有名なお寺はやはり良いのだ。

見たかった、毛越寺の浄土庭園は広々として美しく、うらみち管理人推薦の達谷窟毘沙門堂は、なるほど岩にめり込んだような造りがうらみちテイストがあって、こちらも面白かった。

ほんとに今更ながらではあるけれど、平泉はわざわざ見に行くだけの価値は十分にある、と改めて実感した。世界遺産をなめてはいけない。

続行中、夏2019年09月07日 21時27分03秒

(前回までのあらすじ)
夏は終わった、そう思っていました。

今週は秋雨前線が停滞を続ける、という予報だったのですが、連続してやってくる台風に押されたか前線は北へ去り、案に相違して見事に快晴。
この夏は今一つ海と縁が薄かったので、いつもは春ごろに行く、りんくうタウンのアウトレットとマーブルビーチへ行ってみました。

こんな暑い晴れた日に行ったのは初めてだったのですが、すごい照り返しで丸っきり南国の海、いつも通りコスプレの人たちが何組か来ていましたが、これは撮影のし甲斐もあったでしょう。
相当に陽を浴びることができて、今週まではまだ夏が続行中ということで、満足して帰ってきたのでした。

行く夏に2019年09月02日 19時37分25秒

9月1日の昨日のほうが、むしろ夏っぽく。郊外を自転車で走ってても、気持ちよかったです。デジタル・アワーの書き直しを、この景色を見ながら色々考えたりしてました。

こういう風に、段々フェードアウトしていくなら悪くないのですが、予報では延々秋雨前線が居座って雨が続くようで、どんよりと蒸し暑い不快な天候のまま夏が終わっていくのは悲しいものがあります。