良いこともある2021年06月05日 20時47分43秒



何年も昔に買った冷蔵庫(そこそこまともな奴)が水曜日に突然エラー表示点灯となり、作動しなくなってしまった。
一応、災害時の停電対策で冷凍庫に凍らせた2リッターペットボトルの水を入れてはあったので冷気は保っていたが、それでももちろん冷凍食品は溶け始めた。
すぐにメーカーに頼んで、修理に来てもらうことにはなったが、どうも基盤不良で数万円はかかるらしい。がっかりである。

ところが、メーカーから修理の人が来てから残してあった保証書が見つかり、その内容を確認して見ると、実は某エディオンの10年保証というのがついていて、無料修理が可能らしかった。
手遅れかと思いつつ修理の人に聞いて見ると、今エディオンに連絡してコードを伝えてくれればそちらへの請求となるということだった。
結局、修理代はかからなかった。10年保証、偉大である。恐らく2021年に入って最大のラッキーであった。冷凍食品も溶けはしたものの、冷たさは保っていて問題なく全部食べられた(あまりおいしくはなかったけど)。

今日はたまたま廃棄する小型家電の回収と、火災報知機の定期点検も重なっていたので、次々と色んな業者さんが来て何とも落ち着かない日であったが、気分良く終えられた。良い日もある。