町並み写真館「金ヶ崎」/まちなみ街道20周年2019年09月23日 20時13分20秒


(諏訪小路)

(旧坂本家)

(細目家)

まちなみ街道の町並み写真館に岩手県の「金ヶ崎」の町並みを掲載しました。
ほんのつい先日に取材したばかりの場所で、こうしてすぐに掲載するのは珍しいのですが、唯一未掲載だった岩手県の町並み、ということで早速の掲載としました。
これで(無理やり)全都道府県の町並みを載せた、と一応そういうことになります。
諏訪小路側の風景を使わなかったので、こちらでは旧坂本家や細目家の風景を載せておきます。

さて、1999年9月23日にスタートしたまちなみ街道、今日で20周年となりました。
そんな長い間やってる、という感覚があんまりないのですが、同時期に開設された無数の個人サイトはもうほとんど残っていないだろうとは思います。
(当初は宝島社の「Hello」というホームページサービスを使っていたが、わずか数年でサービス終了となってしまった)

20周年の今回も特別なことはしないという方針で(全都道府県掲載、というのが一応記念行事です)、これからも同じようなペースで更新を続けながら、30周年を目指したいと思います。

コメント

_ coco ― 2019年10月07日 23時32分34秒

ご無沙汰しています。
まちなみ街道20周年おめでとうございました。(先月)

岩手は学生時代に平泉の高台から北上川を見下ろした記憶が…
写真も撮ってないので頭の中の映像記憶しか残っていません💦
(場所も覚えていないけど、たぶん義経堂?ですかね)
最近京都もご無沙汰ですねぇ…
みなさんお変わりないご様子で何よりです^^

_ NZ ― 2019年10月14日 16時20分27秒

おお、ご無沙汰しています。すみません、コメントのチェックを週一くらいでしかやってなかったので、お返事が遅くなりました。台風の影響は大丈夫だったでしょうか。

岩手は、お兄さんは出張で何度も行ってはるのですが、僕は盛岡しか行ったことが無くて新鮮でした。なんだかんだ言って、平泉は古都っぽくて良かったですね。
京都から新幹線で行くのは少々遠かったのですが、見慣れない風景ばかりなのでこれも楽しく。結局今回も、東京は乗り換えで一瞬立ち寄っただけになりましたが。

前回こちらに来られて某会のメンバーでお迎えしたのは、もう二~三年前でしたか。確かサプライズでケーキが出てきた回のような。
次回こちらへ来られることがあったら、またうらみちバルでも行きましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック