世界遺産・平泉を歩く2019年09月08日 20時25分02秒





(中尊寺)

(毛越寺)

(達谷窟毘沙門堂)

(平泉駅前の夕暮れ)

先日の岩手旅行、実は数か所の町並み以外には訪れる目的地が今一つはっきりしないまま出かけた感じだったが、さすがに世界遺産の平泉は見に行かないと、と思って短時間ながら代表的な場所を一通り巡ってきた。

有名な中尊寺の金色堂は、延々行列して一瞬しか見られないとか、博物館の中に展示されてるみたいでつまらない、みたいな話を聞いていたが、ところがこれがなかなか良かった。がら空きで、ゆっくり眺められたのが良かったのかも知れないが、テープでの解説を聴きながら、なるほどと思いつつ建物の各部をじっくり鑑賞することができた。
広大な境内も、雰囲気があってみどころも多く、当たり前だが有名なお寺はやはり良いのだ。

見たかった、毛越寺の浄土庭園は広々として美しく、うらみち管理人推薦の達谷窟毘沙門堂は、なるほど岩にめり込んだような造りがうらみちテイストがあって、こちらも面白かった。

ほんとに今更ながらではあるけれど、平泉はわざわざ見に行くだけの価値は十分にある、と改めて実感した。世界遺産をなめてはいけない。