今年の主役2017年12月28日 23時48分28秒





今年は個人的にはトピックのあまりない、地味な一年という感じだったのだが、その中では最大のトピックになるのがやはり9年ぶりの新車となった後期型Fit3。
正直、前のFit2もまだまだ普通に走るし、そろそろ人生も撤退戦に入ろうかという時に高価な新車の必要性があるだろうかとかなり迷いつつ決断した買い替えだったが、やはり車としての出来が相当に良くなっていて(同じFit3の前期型に比べてもかなり改良されているらしい)、結論から言うと買い替えて正解だった。

ホンダセンシングなどのハイテク装備ももちろん便利だが、乗り心地も静粛性もハンドリングもみんな良くなっていて、非常に快適にドライブできるようになった。燃費もずっといい(ハイブリッドはさらに良いのだが、車両価格差を埋めるほどではなかった)。ただ、同乗者の連中どもが「快適だ」とか言いながらやたらと寝るようになってしまったのは困りもので、お前らが寝るために新車にしたんじゃねえと怒ってもさっぱり効果がない。

そもそも前のFit2には横滑り防止装置さえなかったわけで、この装備の有無だけで事故率が50%くらい違うという話だが、そこにさらに自動ブレーキやら車線逸脱防止がついてるわけだから、事故のリスクは何分の1とかになってるはずである。もちろん安全運転が基本だが、こういう装備はいずれ義務化されるだろう。実際、自動車の事故率は全体に下がり続けているそうだ。


山間路快走2017年08月06日 17時03分57秒





先週のドライブが高速道路中心だったので、昨日は一般道、それも山間を走るアップダウンのある道を試して見ようと思って、定番の国道307号を信楽まで後期型FIT3でドライブしてきました。
普通の平坦な道では、前の車に比べてパワーが落ちているというのは全く実感できないどころか、CVTなどの改良でむしろよく走るようにさえ感じられるわけですが、やはりこういう道を走るとパワー(というかトルク)が落ちてるのが分かります。
パドルシフトで2速とか3速相当まで落としてやって、思い切りエンジンを回してパワーを稼ぐ感じになりますが、しかしこれはこれで面白く。前のRSよりもパドルシフト装備の意味がむしろ強まったようにも思えます。
シャシーが良くなってエンジンパワーが落ちてるということで、余裕がある分カーブを曲がる時なんかのハンドリングの安定性も増しているようで、思い通りに曲がってくれるので運転がうまくなったかのように錯覚するくらいでした。それにしても燃費の良さはさすがで、こんなコースでも燃費計ベースではリッター18キロ台とか平気で出ます。ハイブリッドには及びませんが、アトキンソンサイクルの省燃費VTECというのは伊達ではないようで。

帰りは栗東から名神でしたが、京都東から渋滞していると言うことで、その直前の大津SAで少し時間を潰しました。ここはいつの間にか全面改装されていて、全面ガラス張りのおしゃれカフェ風のフードコートから、琵琶湖の湖東から湖西までの大パノラマが一望できるという素晴らしいスポットになっていました。それなのにほとんど混雑していないというのが不思議なくらいでしたが、周囲のお客さんがみんなすごいと感嘆していたので、ここはいずれ人気が出てきそうな気がします。

新車と夏の島2017年07月29日 20時27分14秒





今朝ついに、9年ぶりの新車としてFit3後期型の1.3G S・ホンダセンシングが納車になりました。
新車の納車と言うと、集まってどこかに出かけるというのが仲間内の伝統なので、今回も愛知県の知多半島東方に浮かぶ佐久島へ。以前から行こうという予定があった場所ですが、今回は夏の離島企画を兼ねて一泊でと言うことになりました。
明日は少し海に浸かって、アート作品と西地区の黒壁集落の町並みを見に行く予定。

話題のホンダセンシングの機能は、自動運転とまで言うと言い過ぎになるものの、高速道路では速度制御もカーブでのハンドルも全部アシストしてくれるので、結局ほとんど自動のようなものでした。これは長距離運転での負担感が、全然違うなと思います。ボディーカラーのミッドナイトブルービームメタリックというのも(この色はあまり見かけない)、かなり濃い紺色に青く光る光沢が落ち着きのある感じで、期待通りでした。

南山城ラストドライブ2017年07月17日 08時10分46秒






三連休二日目の昨日、祇園祭でにぎわう京都市内を脱出して南山城方面のうらみちスポットにでも行こうということで、いつものメンバー四人でドライブがてら出かけてきました。9年間続いたFit2でのうらみち探索もこれが最後。

まずは大人気になっている南山城の道の駅に立ち寄って早めのランチを取り、そこから南下して高山ダムを経由して田山という集落へ。ここで諏訪神社という切り立った石垣の上にある神社を取材、続いて旧田山小学校の校舎内にある「ねこぱん」というカフェで南山城紅茶のチャイというのを飲み、続いて北上して宇治田原へ向かいました。

ところが、この南山城・宇治田原間が大変で、いつも通る道(これも府道とは名ばかりの悪路ですが)ではなく、なぜかナビが府道283号という悪路(ウィキペディア見ると酷道として名高い425号が引き合いに出されている)を指示していることに気づかないまま突っ込んでしまいました。、ガードレールなどもちろんなく、大雨でも降った後なのか、葉っぱやら枝やらが延々散らばっているせいで路面の状況も良くわからず、酷道系にはある程度慣れている僕でも行き違いに四苦八苦することになってしまいました。
まあ、このメンバーで出掛けるとなぜか必ず酷道に突っ込む羽目になっている(普通は南山城から宇治田原へ突っ切るコースでの観光なんかしない)ので、ある意味ラストドライブの記念になったとも言えますが、あれは参った。

苦労の末にたどり着いた正壽院で風鈴祭というのを見て(これは綺麗でした)、新田辺で晩飯のパスタを喰った後、一局だけ麻雀打って解散。まあ、いかにもないつもの夏の休日となりました。
次はニューカーになるので、しばらくは山道禁止モードで行くつもりです(誰も聞く耳を持たなかったのが困りもの)。

去りゆくFit2・失われた須知宿2017年07月09日 14時47分21秒




いよいよお別れが近付いた二代目FitRSに乗って、昨日は一人で丹波方面を少しドライブしてきました。一応車検を通して(ただし車検代は値引きに上乗せ)メンテナンスを受けたばかりのボディーはまだまだ輝きを失っておらず、丸9年間屋根無しのガレージに置いていたのにこのコンディションというのはなかなか素晴らしいと思います。
後継の後期型Fit3は安全装備などが別次元に改善した(このFit2には横滑り防止装置さえついてない)分価格は上がっていて、グレードをRSから1.3Gに下げざるを得ませんでした(それでも当時のRSよりもずっと高い!)。DAインテグラ以来のDOHC VTECにはなるものの馬力は下がることになるので、昨日は120馬力での山道の走りを楽しんできました。

行き先をどこにしようかと考えましたが、まだ取り壊し後の現状をちゃんと見ていない須知宿と、色々思い出深い道の駅和(なごみ)にしました。道の駅和は、この車が納車された夏にも立ち寄って、写真を撮った覚えがあります。
須知宿は、町並みが最も連続していた場所を直撃で京都縦貫道が通ることになり、町並みが取り壊されると言うことがかなり昔から分かっていた(リンク先は「京都うらみちあんない」)場所。キャンプの帰りなどに訪れる度に「これが見納めかも」などと言っていたのですが、前回何かで通り過ぎた際に、取り壊されているのは確認していました。

(2007年当時)

(2017年現状)


(2007年当時)

(2017年現状)

頭上を走り去る車の音が、諸行無常の響きでした。

さよなら、Fit22017年05月28日 20時32分24秒



もう本当に早いもので、前回の車検から2年。二代目のFitRSも、乗り始めてから9年が経過してしまった。その間にFit3が登場したわけだが、そこからでももう4年。ずっと買い替えは検討していたものの、グラスルーフも装備している二代目が非常に気に入っていたため、買い替える必要性を感じなかった。

ところが次の車検を目前に、Fit3の大規模マイナーチェンジが行われることになった。スタイリングや燃費、静粛性など色々手が入っているのだが、目玉は安全運転支援機能であるホンダセンシングの搭載。それも、自動ブレーキや前車に追従して速度コントロールするACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に加えて、車線を認識してハンドルをアシストするLKASというのまでついているという、上級車とほとんど同じフルスペックのもの。
1.3リッターのベーシックカーにまでこれをオプション設定してくるというのはなかなかで、ディーラーで話を聞いたところホンダもかなり本気で勝負に出てきたとのことだった。

ネットでのレポートを見ると、かなり長距離ドライブの負担が軽減されるようだし、これから注意力も段々落ちてくる年齢になってきているということもあって、機は熟したと見てついに乗り換えを決断した。前の時に比べると先行きは厳しい感じだが、今ならまだ新車を買うローンを組む余力もある。
ただし、前回のような1.5リッターエンジンのRSはもはや高くて手が届かないので、ベースの1.3モデルに落とすことになった。まあ、1.3でもホンダエンジンは良く走ることに定評があるし(初代のFitもSモードにすれば良く走った)、Sパッケージを選んでパドルシフトだけはキープしたのでそんなに悲しい思いをせずに済むだろう。燃費はも著しく改善するはずで、期待できそうだ。

ドラレコ装着2015年06月28日 20時02分20秒




買い換えを見送った二代目FitRSに、近頃流行のドライブレコーダーを取り付けてみた。
ちょうど今年の冬に、ひやっとするような出来事があって、やっぱりこういうものがあったほうがいいなと思ったからなのだった。
偶然にも、「ドライブレコーダー 取り付け」で検索して最初に出てきたサイトで、うちと全く同じFitRSでの装着例が紹介されていて、それを参考に作業をしたら配線類がほとんど表に出ない形で装着を行うことが出来た(電源は普通にシガーソケットから取ったけど)。
しかし、陽の当たるところで見ると、この車まだまだピカピカである。

来週は、一年ぶりに某メンバーでの東北旅行。宮城二泊で、蔵王辺りまでは行くのだが、残念ながら今回は県境を超えない予定なので某作品の峰館にも山寺にも立ち寄れず。
今回更新分は素晴らしい出来で、2ptをぶちかますのが確定しているものの、一人であんまり連打すると他の人が入って来づらくなりそうなので、ちょっと様子見。

三回目2015年06月21日 21時05分53秒



愛車の2代目FitRSを、車検に出した。今回が三回目なのだが、同じ車を三回車検に出したのは今度が初めて。しかしまあ、まだまだ全然状態も良くて、走行距離もあまり伸びていないので、これは当然と言えば当然。普通は費用も段々上がってきそうなものだが、前回に替えた部品がまだそのまま使えるとのことで、今回は逆に費用が下がったほどだった。コーティングのメンテナンスも受けたので、車体もぴかぴかに。

ついでにモデルチェンジしたばかりの新型シャトルを見てきたが、なかなか高級感もあって、これなら欲しいなと思った。代車はFit3だったが、こちらもなかなか良い。ハイブリッド独特のダイレクト感の不足が気にはなったが、いずれダウンサイジングターボ版も出るようだ。

やはり新しい車も欲しいなと思うのだが、今の車が相当に気に入っているので、一向に決断がつかない。次回の車検は9年目になるわけだが、もしかしたらまたもう一回通すかもしれないなと思った。経済情勢を考えると、今のうちに新車にしておいたほうが安全かなとも思いつつ。

ぜいたく品2014年10月05日 13時53分08秒



来週はいよいよ、能登方面へ久々の長距離ドライブの予定。今年は夏のドライブが微妙な奈良キャンプだけだったので、楽しみだ。この前も書いた通り、タイヤも新品になって安心して走れる。台風が少し気にはなるが。

交通至便な町なかに住んでいて、車を持つというのは贅沢だとは思うのだが、やっぱりこういう時は自分の車で出掛けるのが嬉しいし、みんなで出掛ければ安上がりにもなる。他には特に贅沢はしていないと思うから、家計が持つ範囲で何とかマイカーを維持できればいいなと思う。

買ってから十数年目の高級外車に乗り続けている某知人は、年間平均約100万円の維持費がかかっているそうで、本人も「アホやけど、この車が好きだから仕方ない」と自覚しているようだが、それに比べれば国産コンパクトカーの維持費などかわいいもの、と思うことにしよう。

まだ乗ります2014年09月29日 20時46分05秒



納車から6年が経過した二代目フィットRS、この前の土曜日にようやくタイヤを交換してきた。来月はドライブ旅行があるが、これでひと安心。

来年には三回目の車検があるわけだが、今までの車はどれも三回目車検の前くらいのタイミングで買い換えてきた。しかし今回は、車検を通すつもりでいる。そこそこ高かったんだし、まだまだ乗れるんだからもったいないというのも理由だが、とにかくこの車が非常に気に入っているのである。
先代の、初代フィットもかなり気に入っていたのだが、7年乗るとさすがに少し飽きが来たような気もしていた。しかし今度のRSは、いまだに全く飽きていない。グラスルーフを開いて走り出すと、今でもわくわく感があるほどなのだ。一応はVTECエンジンを積むハイパワーモデル(と言ってもたった120馬力だが)で、パドルシフトもついてたりと、走らせるの自体が結構楽しいということもあるのだろう(昔と違って全く飛ばさないけどね)。

FIT3もいいとは思うが、ともかくこの車にはまだしばらく活躍してもらうつもりでいる。
次に買い換える時は、どんな車になるだろうか。