スカイツリーとハルカス2012年03月04日 20時32分12秒


いよいよスカイツリーが完成したようだ。東京のマスコミのはしゃぎ方は尋常ではなく、東京の人ってのは相変わらず物見高いんだなと苦笑してしまうが、ここでも何度か触れたとおりに、僕も高いタワーとかビルは大好きで、一時は日本の超高層ビルの高さランキングを暗記していたくらいだから、スカイツリーもやっぱり見たい。
(写真は大阪で七番目、高さ186メートルの梅田阪急ビル)

で、実は2014年に「あべのハルカス」という、高さ300メートルの超高層ビルが、大阪の阿部野橋に完成する。横浜のランドマークタワーを抜いて、日本一となる超高層ビルだ。
もしこれが東京にできるのなら、かなりの話題になったことだろうと思うが、これが大阪だとほとんど話題にならない。というか、当の大阪のマスコミも、ほとんど取り上げていない。こういう点、大阪人って言うのは東京の人に比べて冷めてるなと思うが、それでいいのだろうと思う。

コメント

_ coco ― 2012年03月04日 23時29分56秒

ワタシ的にはスカイツリーはどうでもいいですが、
ランドマークタワーが抜かれると聞くとちょっとイラッとしますね(笑)

_ バニラダヌキ ― 2012年03月05日 01時08分07秒

冷めているというより、地道なんでしょうね。日常生活第一といいますか。
あ、でも、ナニワにも通天閣があるじゃないですか。
考えてみりゃ東京方面でも、高層ビルの高さなんて、部外者はあんまり気にしません。スカイツリーがエラい(?)のは、東京タワーを抜いた立ちっぷりの良さ、つまり屹立感に加えてしっかりカリも張っている、そんなイキの良さが……何の話だ。

_ NZ ― 2012年03月05日 20時04分55秒

>>cocoさん
おや、神奈川の人にとっては、あれはやっぱり自慢だったりするのでしょうか。
まあ、いいではないですか。横浜は自慢できる物、他にもいっぱいあるんだし。都会としての規模では大阪には全然勝てないと思うけど、関東に住むなら横浜だと思いますよ。

_ 天野橋立 ― 2012年03月05日 20時10分10秒

>>バニラダヌキさん
 そうなんですよね、大阪の人はどうも大資本がお金を注ぎ込んで踊らせようとしても、なかなか踊らない。タワーなんか、通天閣があればそれでいいと思ってるんでしょうね。その代り、庶民の味方面した人が出てきたら、ころっとだまされるんですが。
 東京発の情報番組とか見てると、「新名所」的なスポットが出来た時のはしゃぎ方が、どうも違和感あるんですよね。何であんなに「何とかブリッジ」とかが好きなんでしょうね。大阪湾に橋が出来ても、だれも見向きもしないんですが。

_ N村Kタロウ ― 2012年03月06日 00時07分41秒

「新スポット」が出来たときの東京のメディアの騒ぎ方には、たしかにかなり違和感が…。去年はJR大阪駅がやたら馬鹿でかい空間に変身したけど、関西のマスコミはべつにそれほど騒いでもなかったですよね。

通天閣は何かのシンボルではあるけど、今となってはさほど高くも立派でも無いですよ。

_ NZ ― 2012年03月06日 21時18分52秒

>>NMKTR
 大したこともない「駅ナカ」程度で騒いでたくらいだから、もし東京駅に大阪駅みたいなあれだけものすごい空間が出来たら、間違いなく東京のマスコミは大はしゃぎするだろうね。在阪局ももちろん「おはよう朝日です」とかでも取り上げてたけど、大人しいものだった。
 古くは天王州アイルやらビーナスフォートやら恵比寿ガーデンプレイスやら表参道ヒルズやら、要するにはただのショッピングセンターの名前を覚えてしまってるのは、マスコミで連呼されたからだよね。東京に住んでる人以外には関係ないのにな。まあ、もうテレビはほとんど見ないから、どっちでもいいんだけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック