中之島新線2008年10月25日 23時05分42秒

先週に開通したばかりの新路線、京阪中之島線にさっそく乗って、中之島まで行ってみました。出町柳から中之島まで直通の「快速急行」は、新型車両がきれいで快適ですが、座席が少ない(シートが2列+1列で3列分しかない)ので座れないことも多そう。あと、今までの特急に比べて停車駅も多くて、大阪に行く際は今までどおり特急で淀屋橋に出たほうが便利でしょうね。ただ、国立国際美術館が中之島駅に近いので、淀屋橋から歩かなくて済むようになりました。まあ、そんな頻繁に行く場所でもないけど。中之島の駅は、木造っぽいデザインで、なかなかきれいでした。

それにしても、梅田駅付近が再開発だらけで、行く度に道の形が変わるので大変です。西梅田のブリーゼタワー(これも10月オープンしたばかり)を見てからヨドバシまで行こうとして、すごい遠回りをさせられました。いつの間になくなったんだ、あの道は。