ついに見つかる2018年06月16日 20時52分18秒



以前にも何度か書いた通り、ネットに動画が色々上がり始めて以来、子供の時に印象に残った(好きだった、とか怖かったとか)テレビのCMやらを色々ほとんど見つけてきたのだが、どうしても見つかっていなかったのが「明治チョコレート」と「文明堂ハニーカステラ」の二つ。

「明治」のほうは恐らく80年代、実際に見たのは数回程度。「文明堂」はもっと古くて70年代、何かと見かけるぬいぐるみが躍るやつではなく、森の中を子供と着ぐるみの動物が遊ぶという幻想的な風景を題材にしたもの。
どちらも度々思い立って検索してみるのだが、昨日もふと何かで思い出して検索してみたところ、「明治チョコレートデラックス」というタイトルで、どうもそれらしいサムネイルが。
こ、これはまさかと思って開いてみたら、まさしく30年ぶりに目にするCMが。十数年探して、ようやく見つかったのだった。やはり70年代終わり頃に作られたものらしいが、記憶していた以上に美しい映像で、あの時代にこれを見たらかなり斬新に思えただろう。

実はYoutubeには2016年にすでに上がっていたらしく、今まで見つからなかったのが不思議だったが、どうやら昨年の秋に他の方がブログで取り上げたために検索にかかるようになったらしい。そのブログを読んだところ、僕など比ではないくらいにこのCMに思い入れのあった方のようだ。
こんなの探してるのは自分だけだろうと思っていたものが、実はそうではなかったというのはネット上ではよくあることで、「文明堂」のほうも他に探している方がおられて、CM曲の再現というのまで上がっている。こちらも、いつかは見つかるだろうか。

ちなみに、大瀧師匠の「サイダー'83」CMの30秒フルバージョンも探しているファンが多いが、未だ見つかっていないようだ。昨年秋にラジオCM版のフルバージョンが上がったりしているし、探している人も多いから、いつか目にすることができるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック