神戸・元町を散歩2018年06月10日 11時42分23秒






梅雨に突入したわけですが、昨日は想定外というかフェイントというかの晴れ。出掛ける予定は無かったのですが、何だかもったいなくなって、用事の帰りの阪急烏丸駅から梅田行きに乗って、ふらっと神戸へ。まあ、毎年夏の初め頃には神戸に行ってる気がしますが、そのいつものパターン通りに三宮から旧居留地を歩いてメリケンパークへ向かい、しばらく海を見たり、震災遺構を見学したりしてのんびり過ごしました。

それから元町のほうへと向かい、南京町やアーケード商店街をぶらぶら。神戸風月堂本店を通りがかって、ああゴーフルうまそうだななどと思っていると(あの缶を見るだけで食べたくなりますな)、その近くに風月堂ミュージアム(入館無料)というのがあり、立ち寄ってみたらプチゴーフルがもらえて嬉しくなりました。戦災を生き延びたゴーフル缶(社宝だそうです)というのが展示してありましたが、戦前からあのデザインは変わっていないようです。

歩いている内に元町駅を行き過ぎて、花隈の辺りまで来てしまいましたが、ふと前方を見ると何か石垣のようなものが。花隈公園と表示されていましたが、城みたいやなと思いながら上まで上がってみると、やはり「花隈城趾」という石碑がありました。もちろん模擬石垣のわけですが、神戸のこんな町中に城跡があるとは知らず、石垣とポートタワーという風景も面白かったです。目の前がJRの高架なので、新快速なんかの写真を撮るにも良さそうな場所です。

最後、地下の元町駅から阪神に乗る時、「有楽名店街」という何だかすごい地下飲み屋街を見つけました。これはディープで素晴らしい。吉田類氏なんかが、喜んでやってきそうな雰囲気でした。サイト(がある!)を見たら日本一歴史がある地下街とあって、相当に値打ちのある場所には間違いなさそうです。何とか存続して欲しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック