レクイエム2013年08月18日 20時47分51秒


2007年
2013年


先日、ふとJRの和歌山線に乗ってみたくなり、ふらっと出掛けて来ました。
あまり時間はなかったのですが、橋本の駅で降りて、あの見事な風情が残る本町商店街をちょっとだけ歩いてみようと思い、場所を探したのですが、これが見当たらない。
おかしいなと思い、もう一度場所を確認して、思わずあっと言いました。なんだか殺風景な工事現場のような場所、あれが本町だと気づいたのでした。

本町商店街は、ほとんど丸ごと(二軒ほど例外あり)全て取り壊されていたのでした。わずかに残ったアーチが、その証拠となりました。
しかし、これだけの規模の町並みが丸ごと消滅しているというのは、町並み取材を初めて十数年でも初めてのことで、驚愕しました。
再開発計画によるもののようで、地元でそう決めたのなら仕方ありません。ただ、何を造るつもりなのかは知りませんが、あの町並みを整備して南海電車とタイアップでもして客を呼び込んだほうが、ぶっちゃけ金になったんじゃないのかね、と言いたくなります。誰も価値に気づかなかったのでしょう。新しい町を作るのなんて、林間田園都市のほうで十分だったろうに。

ここに写真を載せて、弔いとしたいと思います。

2007年
2007年
2013年(上の2枚と同じ場所)

2007年
2013年

2007年

コメント

_ バニラダヌキ ― 2013年08月19日 01時57分00秒

住んでいない奴が何を言うか、と、地元の方はおっしゃるかも知れませんが、故郷の町がまるごと消滅してしまった狸としては、やっぱり「うああああああ」ですねえ。

_ 天野橋立 ― 2013年08月19日 19時13分39秒

確か、バニラダヌキさんの生家も超高層ビルだかになってしまったのでしたか。
高度成長期やバブルの頃は、こういうことが頻繁に行われてた気がしますね。近年ようやくこりゃダメだ、と反省されてきたように思ってたのですが、残念なことです。

_ 孫右衛門 ― 2013年08月19日 22時53分51秒

橋本の商店街内の古い建物が根こそぎなくなっている、これは大変ショックです。
言われるように、これだけ見事に古い町並がなくなってしまっているのは私も見たことがありません(この次点に匹敵するのが三原の町並と思いますが)。
ここまでなくなっていると、私の紹介しているページもそのまま掲載していていいものか迷ってしまいます。注釈でも入れておかないと、画像の風景を頼りに訪ねてがっかりされては困りますし。

_ NZ ― 2013年08月23日 22時28分29秒

孫右衛門さん、こんばんは。お返事が遅くなり、大変失礼しました。
こうやって載せたものの、自分でも見るのが辛くなってしまっていました。

孫右衛門のサイトでも書かれていましたが、僕としてはむしろ逆に、いずれ町家を隠していたアーケード部分が外されて整備されるのではないかと思い(アーケードはアーケードで好きでしたが)、掲載を保留していた町並みだったくらいなので、大変なショックです。
商店街以外の部分には、まだ町並みは残る箇所はありますが、さすがにもう掲載する気持ちはありません。

確かに、注釈を入れておかれたほうが良いかも知れません。
良かったら、ブログのこの記事を直リンクしていただいても構いません。
三原でも似たようなことがあったのですね。三原は御手洗への船に乗るために立ち寄ったことがあるだけなのですが、その町並みを見ることができなかったのは大変残念です。

_ うさこ ― 2014年07月11日 11時42分00秒

私、橋本で生まれて橋本で大学時代まで過ごしました。
小学生のころは本町の商店街では、夏になると夜店が
毎週たちまして、友達と出かけていました。
もう40数年前のことです。
最近はお墓参りくらいにしか帰らないんですけど、ほんとうに
涙がでるくらいこの変わりようには驚愕です。
あー思い出ぼろぼろデス。

_ NZ ― 2014年07月12日 13時41分40秒

>>うさこさん
 はじめまして。
 想い出の町が、それもあんなに雰囲気のあった古風な町が丸ごとなくなってしまったというのは残念なお気持ちだろうと思います。
 昭和の高度成長期にはしばしば見られたことなのでしょうが、せっかくこのような物を大切にするようになった、この現代まで生き残った町なのに、と僕も残念に思います。
 この時はもう二度と橋本には行かないだろう、と思っていたのですが、最終的にどんな姿になるのか、一度また見てみようと思っています。

_ うさこ ― 2014年07月16日 10時14分26秒

こんにちは、NZさん。
NZさんは、いろんなところに出かけてらっしゃるんですね。
各地の古い町並みを拝見してほんとうに感慨深いです。
月並みですけど、自分の青春時代とオーバーラップしてしまいます。
お気に入りに登録させて頂きました。

>最終的にどんな姿になるのか、一度また見てみようと思っています。
ちっぽけな橋本の町に思いをもって下さって、ありがたいです^^
ほんとにどんな姿になるのでしょうね。

ちなみに我が実家もわけあって売却しましたので、子供のころに
遊んだ蔵や庭が今ではマンションに変わっています。
家を維持していくとは難しいことですね。
町並みもある意味同じかもしれませんね。

_ NZ ― 2014年07月17日 20時52分15秒

こんばんは。
あれだけの町並みを壊されてしまったのは悔しいのですが、「ならばその跡にどれだけのものを作るのか、見届けてやろうじゃないか」という、そんな気持ちがあります。それで町が大発展するというのなら、許せる気もするからです。ただ、今までもそんな例は見たことがないのです。

町並み巡りが趣味というのは辛いものがあって、再度訪れた時に状態が悪くなることはあっても、良くなることはなかなかありません。ある程度観光化してもいいから、やはり保存の手を打ってきれいに残して欲しい、というのが正直なところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック