レクイエム2013年08月18日 20時47分51秒


2007年
2013年


先日、ふとJRの和歌山線に乗ってみたくなり、ふらっと出掛けて来ました。
あまり時間はなかったのですが、橋本の駅で降りて、あの見事な風情が残る本町商店街をちょっとだけ歩いてみようと思い、場所を探したのですが、これが見当たらない。
おかしいなと思い、もう一度場所を確認して、思わずあっと言いました。なんだか殺風景な工事現場のような場所、あれが本町だと気づいたのでした。

本町商店街は、ほとんど丸ごと(二軒ほど例外あり)全て取り壊されていたのでした。わずかに残ったアーチが、その証拠となりました。
しかし、これだけの規模の町並みが丸ごと消滅しているというのは、町並み取材を初めて十数年でも初めてのことで、驚愕しました。
再開発計画によるもののようで、地元でそう決めたのなら仕方ありません。ただ、何を造るつもりなのかは知りませんが、あの町並みを整備して南海電車とタイアップでもして客を呼び込んだほうが、ぶっちゃけ金になったんじゃないのかね、と言いたくなります。誰も価値に気づかなかったのでしょう。新しい町を作るのなんて、林間田園都市のほうで十分だったろうに。

ここに写真を載せて、弔いとしたいと思います。

2007年
2007年
2013年(上の2枚と同じ場所)

2007年
2013年

2007年