The Remains of the Day2005年10月31日 20時30分06秒

タイトルは、カズオ・イシグロの小説から。「日の名残り」と訳されていますが、とても良い題名ですね。

夕暮れ時に、古い町並みなどを歩いていると、ふとこのタイトルを思い出すことがあります。小説は、ある執事の回想を通じて、失われゆく伝統的なイギリスの姿を描くというものなのですが、喪われたものを思うという点で、町並み歩きと共通するものがあるのかもしれません。それにしても日本生まれのイシグロ氏がこういうものを書いて、英国で最高の評価を得たというのもすごい話です。

ちなみに僕にとって、そんなときのBGMは、Round Tableの「Back On My Feet Again」(「Look Around」M-6)なのです。またしても、日本人による洋楽カバーなわけです。

(原曲はfoundationsの「恋するベイビー」、でもまだ聞いたことありません。なお、iTunesを使用している方は、曲名の部分をクリックすると試聴ができる、はずです。試しにリンクしてみました)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック