ジャングル風@奄美 ― 2019年01月20日 20時37分20秒
(マダモ自生地)
(住用マングローブ林)
個人的にはあまり植物系の自然には興味が薄いのですが、さすがに奄美まで来てそういうものを全然見ないのももったいなく、住用のマングローブ林展望所(ここは西表島に次いで日本第二位の規模だそうだ)と、その近くにあったマダモ自生地というのも見学してきました。
マダモというのはツル植物で、長さ数十センチもあるような巨大な豆のサヤがなるそうですが、訪問した時は残念ながら巨大サヤは見られず。
しかし、ちょっと分け入っただけで、熱帯雨林を冒険している雰囲気が感じられて、一同は大喜び。高さ何メートルもあるようなシダ植物などというシュールなものなど、関西ではまず目にすることはないはずで、貴重な体験ができたのでした。
本格的な原生林ツアーもありますが、そこまではいいかなと思う人にも、ここはお薦めです。あんまり案内が出てませんでしたが、国道からほんのちょっと外れるだけで立ち寄ることができます。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。