選曲装置としての2007年06月29日 00時09分00秒

長く体調を崩しておられた、仕事上の師匠にあたる先輩が復活されて、一年以上ぶりくらいに一緒にカラオケへ行って来た。メンバー的に、勢い80年代しばり状態になるわけであるが、持ちネタがいくらでもあった学生時代と違い、選曲に迷うことも多い。そんなとき、実はiPodが便利だということに気付いた。普段聞いている曲の中から、適当に検索して曲が決められるのである。これからはこれで行こうとか思うが、まあそんなに頻繁にカラオケ行く機会もないのだろうけど。
(ちなみに、液晶画面に映ってるのは、キリンジの新曲です)

祝・世界遺産、石見銀山2007年06月29日 21時14分45秒

町並みブログのほうにも色々書いたのだが、島根県の石見銀山遺跡が、大森温泉津の町並みを含んで世界遺産登録されることが決まった。正直言って、延期勧告が出たときは、これはもう駄目かなと思っていたのだが、まさに意外な逆転劇という感じ。とにかく、良かった。

ここを訪れたのはもう6年も前のことで、写真も初代のデジカメで撮ったものしか残っていない。いずれまた撮り直す機会があればと思うが、何せここは関西からでも非常に遠い。どうも、かなり先のことになりそうである。
(写真は、「羅漢寺」の太鼓橋。渡った先に、五百羅漢がおられます)