1インチ艦隊の3年2015年09月07日 19時42分41秒




RX100投入から丸三年、ニコン1V1を買ってからも間もなく三年になるわけだけど、この二機種&交換レンズ群の1インチセンサー機艦隊を各種撮影の主力にする、というダウンサイジング戦略は非常にうまく行った。
ほとんどの場面でこれで十分な写真が撮れて、機材の相当な軽量化ができた。車で出掛ける時はAPS一眼も持って行くし、見比べれば確かに画質差はあるけど、それほど大きく気にはならない。むしろ機動性が上がったおかげで、撮影できるシチュエーションの幅はひろがったように思う。

まちなみ街道の最近の更新分から列挙すれば、連島・木之本・園部・足守・加太・真鍋島・金堂・上賀茂・大沢・太平寺・御手洗とどれもこの二台で撮影した写真を使っている。若干ダイナミックレンジが狭いので、撮影に気を遣うこともなくはないけど、写りは十分だと思う。

RX100は結局、後継機(M3、M4)が分厚く重くなってしまったせいで、やっぱり買い換える気にならない。動作が一時不安定だったのも解消した。ニコワンのほうは、新センサーで画質が劇的に向上した真打ちのJ5が登場したし、このセンサーが搭載されたV系列の新型を見てから、また考えてみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック