大雨のお盆2021年08月15日 19時59分18秒



例によって、特に予定のないお盆ではありましたが、まさかこんな大雨になって、エリアメールが連発されるような状況になるとは思ってませんでした。
今日の午後になってようやく晴れてきましたが、夏と言っても晩夏とか秋みたいな空気ではあります。

結局は台風9号が前線を連れてきたような感じで、先週の琵琶湖で眺めていた雨が、この予兆だったのだろうとも思います。しかしまあ、ちょっとでも連休のうちに出かけておいて良かったなあと思っています。

2021年、夏の連休その22021年08月09日 15時58分56秒







はい、まあ、連休の度に同じようなことばかり言ってる気がしますけれども、今回の3連休も台風でずっと天気が悪いとかいう話もあったし、そもそも先月と同様に遠出できる体制でもないので(というか、ずっと状況が悪い)、またプールに行くくらいかなという程度の予定しか考えてませんでした。

で、初日はその予定通り高いほうのプールでのんびり過ごし、昨日は先日点検が済んだばかりの車に乗りたかったのと、大津SAから琵琶湖を眺めたい気もしたので、午後から少し湖岸をドライブしてきました。

基本、良い天気でしたが、さすがに台風接近中だけに大気が不安定になることもあり、大津SAの展望台からは湖西を襲う豪雨の様子なども見られました。
車で1人での移動だし、混み始めてからはSAからすぐ撤退したので(連休でもやはり空いてました)、安全安心を心がけたドライブということで、毎日の仕事なんぞよりもよっぽど低リスクでしょうね。

その台風9号ですが、こちらに近づく途中で温帯低気圧に変わりました。
ところが、変わってからのほうがむしろ発達し、今日はお昼ごろから京都も激しい嵐に。しかし台風じゃなくなったのでもう位置も分からないし、レーダー以外の情報がないという困ったことになりました。
昔からずっと言ってますが、これどうにかならんのですかね。

7月31日2021年08月01日 21時28分43秒






昨日は突然の豪雨なども降る中、午後から車をディーラーへ法定点検に持って行った。
初代のフィットを買ったのが初夏の時期だったせいで、車検の関係などもあってその後も大抵6月辺りに車を買い替えとなることになり、結果的にこの時期に点検などでディーラーを訪れることが多い。夏の恒例行事という感じで割と好きである。
飲み物も無料なので、待っている間はカフェ代わりにのんびり過ごした。

点検代自体は先払いで無料のプランに入っているからいいのだが、一度上がってしまったバッテリーが交換になるだろうと思っていて、その分の予算は予定していたのだが、テストしてもらったら数値には全く問題がなかったらしく、交換は不要ということで大変助かった。

それで気を良くしていたら、たまたま会食というほどではないが外食の予定が入り、夜からはインドネシア料理を食べに行った。
明日からはまた蔓延防止が始まるが、昨日の時点では問題なく、まあそうは言ってもそんなに遅くならずに帰ったが。

まあ、色々あった7月だったが、なかなか良い締めくくりの一日となった。
8月はどうなるんだろうね。

真価2021年07月24日 19時19分51秒






「夏のイベント」らしいものの第一弾を先週やったばかりなので、今回の良く分からない連休は、ただプールに行ったり、車でブックオフやら少し遠めの郊外のショッピングセンター行ったりと、本当にごく普通の休日という感じの使い方をしている(おかげで、連休らしい混雑にはお目にかからずに済んでる)。
四連休もあっても、さすがにまだそんな遠くまで行く体勢にはなっていない。友人で集まることさえまだ実現していないのだし。

でも、買い物とかお茶飲んだりして、車に戻る時に空を見るそれだけでも、夏はやっぱり違う。そこから音楽聴きながら、帰り道を走るだけでも嬉しい。
特に大したことをしなくても見るものが違って見える、これが僕にとっての夏の真価なのであろうと思う。

完璧な夏2021年07月18日 15時57分21秒











いつの頃からか、夏に繰り返し出かけるのは、かつて存在した「完璧な夏の日」の思い出をもう一度再現したくて、という思いが強くなってきているのを自覚している。
この「完璧な夏」というのは空想的概念という訳でもなく、実際ほぼそれに近い輝かしい記憶が、比較的近年でさえいくつも残っている。夏が好きなのは僕にとっては当然なのだ。

しかし、もちろんいつでも再現できるというものでもなく、遠くへ行けばいいと言うものでもなく、お金をかければいいというものでもない。行き先によっては、夏ではなく1月だったりすることもある(沖縄とかですね)。

今回は、こういう状況下で神戸という近場に泊まりに行っただけだが、色んな要素が上手く合わさって、「完璧な夏」を脳内にはっきりとよみがえらせるくらいには、素晴らしい小旅行となった。

滞在した「舞子ビラ」自体がとても良かったのだけど、そもそも神戸はいいですなあ、やはり。京都からほとんど出られない日々が長かったので、余計にそう思いました。

梅雨明けの海を見ていた午後2021年07月17日 20時15分24秒

















いよいよ東京では国を挙げてのお祭りも近付き、京都や兵庫ではまん延防止措置も解除されたので、ちょっと近場に泊まりに行くくらいは問題ないということになったようなので、まあ近場も近場だが、神戸の舞子で一泊してみることにした。何度か訪れているが、いかにも海辺の町らしい雰囲気の明るいところで、何と言っても明石海峡大橋の眺めが素晴らしい。

ブリッジビュー保証というプランで、色々想い出のある淡路島も良く見えるというホテルを押さえ、まあ残念ながら雨でもそれは仕方なかろうと思っていたら、なんと今日が梅雨明けというラッキーさ。

ちょっと普段なら高そうで厳しいだろう、というホテルだが(斜行エレベータでホテルのある丘の麓から上がるようになっているのはなかなかすごい)、さすがに安くはないものの躊躇するほどの価格にならずに済んだ(支出抑制の範囲内で収まるくらい)のは、やはり需要が減っているからだろうか。
とにかく、部屋からぼんやり海峡を眺めたり、夕暮れのビーチを散歩できるだけでも、嬉しくてたまらないのであった。

ダウンサウジング・マイライフ2021年07月11日 19時07分48秒



先日から色々触れているところであるが、生活全般の縮小に向かって整理を始めている。やはり、コロナ禍が色々な形で人生そのものに影響をもたらしたのが原因である。

やはり一番影響が大きいのは固定費なので、ついに思い切って生命保険を大幅に縮小して、掛け金を下げた。まあ、生命保険なんかもう何千万も必要なわけもないので、もっと早く見直すべきだった。これは相当な支出減になった。
(結婚するにしても、僕の死亡保険金がないとやっていけないような相手と、というのはもう年齢的にあり得ないだろうし)

続いては、これも長らく検討していた携帯のプランだが、こちらは迷った。ちょうどauから、POVOという優秀なプランが出たのだが、こちらだとezwebのキャリアメールが使えなくなるからだ。
しかし、調べて見るとすでにezwebでやり取りしている人はもう限られているようだった。ショートメッセージかSNSに、ほとんどみんな移行している。
それで、残った人たちにgmailへの変更告知を送ったうえで、こちらも思い切ってPOVOへの変更を決断した。

何人かはgmailにエラーが出ていて、それでも実は届いていたりするようだが、もしここをご覧のリアル知人の方で、変更通知が届いてないよという方は、コメントを頂けるか、今後はショートメールのほうでご連絡いただけると助かります。
なお、「まちなみ街道」のプロフィールに記載のメアドは今でも生きています。

ニコンの戦略機2021年07月04日 20時14分21秒



必要なものなど全て揃っている、新しいものを買う必要などごこにあろうかと先週豪語したばかりだったが、FマウントのAPS機を切り捨て、APSのZマウント機もほとんどやる気のないものと思ってたニコンが、突然こういうものを出してきた。

出してきたからと言ってもちろん買う必要は全くないのだけど、これをAPSで出してくるか……。フルサイズならああそう、としか思わなかっただろうけど。
今後のレンズラインナップなど、気になるところである。買う余裕などはないと思うけど。手持ちのD3300他で何一つ困るわけでもないのだし。

すでに揃っている2021年06月27日 21時34分23秒



最近進めている家の整理で、初代プレステとセガ・サターンが出てきて、プレステのほうは少々起動にぐずったが、サターンのほうは何の問題も無く動く。
液晶テレビが古いのでS端子などというものも装備されていて、サターンをこちらでつなげば画面も鮮明だ。

最近はテレビのそばのラックに常設状態で、主に代表作の「デイトナUSA」などを良くプレイしているのだが、まあ十分に面白い。
それで改めて気付いたが、娯楽に必要なものはすでに、みんな揃ってしまっているのである。ついつい何か新しいものを買おうとしてしまうが、実は別にそんなもの必要無かったのである。

そうは言っても、また色々新製品が欲しくはなるのだろうけど、この先は段々物を買うことも少なくなっていくのだろう。
だって、みんなすでに揃っているのだから。

町並み写真館「出羽島」2021年06月13日 17時13分54秒





まちなみ街道の町並み写真館に、徳島の離島「出羽島」の町並みを掲載しました。
2017年という比較的最近に重伝建選定された町並みです。

と、簡単に書いてますが、まともに新規掲載したのは去年の秋以来と、本当に久々の更新です。
近々取材の再開も可能になるだろうという見通しで、更新を徐々に再開していくことにしました。
やはり海が見たい、ということで今回は離島の町並みとなりました。