八幡堀の秋2018年11月11日 19時49分36秒











前回見に行って面白かった琵琶湖ビエンナーレ、今年は開催年に当たるのですが、秋口以来あんまり出掛ける気力が無いままで、見に行くのをついつい見送っていました。しかし、先週のグランピングもどきをきっかけに多少気力が戻って来て、しかも最終日前日の昨日は暖かく天気も良かったので、ようやく近江八幡まで出かけてきました。

今回はあんまり必死で展示を巡るのはやめて、現代アートはそこそこ見る程度に、近江八幡の町をぶらぶらしようなどと思っていたのですが、しかし結局は主だった会場は一通り回ることになりました。

それでも割と時間に余裕があったので、八幡堀の辺りでもゆっくり過ごすことができました。ここは夕陽がまともに当たると非常に美しい風景が見られます。関西各地の古い町並みの中でも、ここは特に見事な景観なのじゃないか、といつも思うのでした。

まちなみ街道町並み写真館の小さな町並みに、山田麓(鹿児島県)を新規掲載しました。小さな町並みの新規掲載はかなり久しぶりです。これももっと載せていかないと、と思ってはいるんですけどね。