明けました2019/RX100M6その22019年01月01日 18時00分13秒

大和盆地の日没











というわけで、明けました。2019年が良い年になりますように。
年が変わってすぐ、唐招提寺と薬師寺に行ってきましたが、特に深夜の唐招提寺は境内にわずかな照明しかないこともあって、非常に凄みを感じられました。
薬師寺で、のんびり境内を歩いて見て回っていたら、知らない間に閉門(午前2時だったらしい)が近付いていて、いつの間にか他の参拝客はほとんどいなくなっていました。こういう悪夢をたまに見る気がしますが、現実感を失ったような不思議な感覚のまま、慌てて退去することになりました。
この退去時にたまたま、薬師寺の僧侶の方々などが境内にある神社を参拝する様子を目にすることができて、その珍しい風景に余計に現実感がなくなっていく感じがあって、面白い体験でした。

この年末年始はやはりRX100M6を試してみていますが(上の写真は全てM6でのもの)、高感度の性能も良く、EVFをのぞいてしっかり撮ることができるので、暗所での撮影もかなり行けるということが分かりました。
28ミリ相当と24ミリの差が案外大きいのは知っていましたが、実際画角は結構違いますね。200ミリ相当の望遠が使えて、しかもほぼ瞬時にAFが合うというのも非常に頼もしく、夕陽の写真などは今までの初代機ではちょっと撮れなかったのじゃないかと思います(ビニールハウスと金魚池がいかにも大和盆地らしい風景でしたが、夕陽が丸く見えたままで沈むところはタイミングが良くないと撮れないですね)。最強コンデジとの評価も、伊達ではないというのが実感です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック