今年の町並み2015年12月30日 22時10分09秒



今年はともかく、出かけてばかりの一年だった。
某メンバーでの旅行がキャンプ含めて四回、一人で出かけたのが三回(うち一回は現地で後輩と合流したが)。もちろん日帰りを含めたらまだまだ多い。
当然、訪れた町並みも多くて、重伝健地区だけでも宮城県村田市村田、静岡県焼津市花沢、石川県が白山市白峰と加賀市加賀東谷、鳥取県大山町所子(上写真)と五箇所も新規取材ができた。どれも比較的近年に新たに選定された場所ばかりで、追いかけるのも大変だ。
再訪問した中では、広島の御手洗と沖縄の竹富島(どちらも離島の町並みだ)がともに十年以上ぶりだった。
ともかく、町並み歩き含めてやりたいことをたくさんできた、いろんな面で充実した一年だった。結局個人として出来ること、やりたいことが一番大事なんだろうなと改めて思った。