那覇のクリスマス2015年12月17日 20時40分29秒









言わずと知れた、沖縄の中心都市那覇。人口は30万人程度ですが、とてもそうは思えないほどの大都会で、政令指定都市クラスのような雰囲気です。モノレールができて、昔に比べるとさらに都会っぽくなりました。
クリスマス・ムードを期待していたわけではありませんが、沖縄もやはりクリスマス・シーズンで、那覇の都心辺りではイルミネーションを見ることもできました。ただ、ずいぶん暖かいので、やはりクリスマスの気分にはならず。夏のテンションで見るクリスマスというのは、次元が混じり合ったような不思議な感じでした。真夏とまではいかないものの、ユーミンの「ダイアモンドダストが消えぬまに」を思い出したりしていました。

やっぱり、寒さで震えそうな中を歩くというのが地方都市のクリスマスの醍醐味なので、これとは別に今年も例年どおりどこかへ出掛けて来ようと思います。今度は逆に、少し北の方にでも行こうかな。
まちなみ街道別館の「地方都市のクリスマス」のほうも、先日更新しています。