今年の町並み2015年12月30日 22時10分09秒



今年はともかく、出かけてばかりの一年だった。
某メンバーでの旅行がキャンプ含めて四回、一人で出かけたのが三回(うち一回は現地で後輩と合流したが)。もちろん日帰りを含めたらまだまだ多い。
当然、訪れた町並みも多くて、重伝健地区だけでも宮城県村田市村田、静岡県焼津市花沢、石川県が白山市白峰と加賀市加賀東谷、鳥取県大山町所子(上写真)と五箇所も新規取材ができた。どれも比較的近年に新たに選定された場所ばかりで、追いかけるのも大変だ。
再訪問した中では、広島の御手洗と沖縄の竹富島(どちらも離島の町並みだ)がともに十年以上ぶりだった。
ともかく、町並み歩き含めてやりたいことをたくさんできた、いろんな面で充実した一年だった。結局個人として出来ること、やりたいことが一番大事なんだろうなと改めて思った。

コメント

_ えりんです。 ― 2015年12月31日 21時36分04秒

大晦日ですね~。とまったりしながら、過去の写真などもランダムに見させて頂きました。本当に各地を飛び回っておられて、羨ましい限りです!伏見稲荷は一度は行ってみたいスポットだ~。いいな~。晴明神社も行ってみたい。各地の猫もかわいいねえ。
私も、一年に何度かのプチ遠出で明日、隣りは宮城の塩釜神社へ、ホリデーパスを使用して行ってきます。ついでに、藤田喬平ガラス館にも寄る予定。楽しみです。ということで、こちらでの初コメしてみました。来年も、某サイトでもよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

_ 天野橋立 ― 2016年01月01日 20時56分03秒

こちらでは初めまして。あけましておめでとうございます。
伏見稲荷はだいぶ前の写真ですね。たまに散歩がてら立ち寄りますが、今はあの頃に比べて外国からの観光客が激増して、カオス状態のこともしばしばですね。しかしそれだけの価値はあると思います。
えりんさんはバニラダヌキさんと同じ山形でしたっけ。塩釜ってことは、今まさにクライマックスを迎えつつある某作品の舞台からすぐの辺りですね。残念ながら僕はまだ行ったことがないんですが。
あちらも、どうにかようやく厳寒期は脱しつつあるようです。今年もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック