エコじゃなく省エネ2008年08月02日 23時28分40秒







さて、今日も新車での遠出第三弾。この夏に行く予定が他に入っていない北陸方面へと言うことで、今庄、今立から越前大野まで足を伸ばしてきました。越前大野は何回目だろう、三回か四回だと思いますが、やっぱり良いですね。ほんとは越美北線で行くほうが味わいがありますが。

で、往復で約400キロ、往きは8割方高速でしたが帰りはほとんど一般道(無料の湖西道路は使ったが)で、平均燃費がなんと19.5リッター/kmという、前の車でも出したことの無いような数字が出たのでした。カタログ数値では悪化してるはず(実際、市内を走る分には少し悪化を感じる)なんだけど、エンジンに余裕がある分、長距離だとむしろ良くなるようです。まあ、EC-02には絶対勝てないけど。

余談。帰りに、試しにこの前開通した阪神高速京都線の新十条通線を通ってみました。トンネル一つ抜けるだけで450円もするので、他の車は全く見あたらず。写真は、まるで高速の路上で停車して撮ったみたいな写りですが、どうやって撮ったのかは言いません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック