1232008年08月12日 21時41分13秒

日航ジャンボ機墜落事故から、今日で23年目。近年はさすがに風化しつつあるこの大事故(世界史上最大の航空機事故)だが、最近映画になったこともあって、また思い出した人もいるのではないだろうか。

前にも書いたかも知れないが、この日の夜、僕は家族旅行で東京から帰ってきている。事故の第一報を聞いたのは、こちらに着いて駅から家へ帰るタクシーの中だった。もちろん、新幹線で帰ってきたからこうして生きているわけであって、もし飛行機で帰ってきていたら(そういう話もあったはずだ)一家全員で事故に遭遇した可能性が高い。そんなこともあって、どうにも忘れられない事故である。今でも当時のニュース映像を見ると、背筋が凍る思いがする。