完璧な夏2021年07月18日 15時57分21秒











いつの頃からか、夏に繰り返し出かけるのは、かつて存在した「完璧な夏の日」の思い出をもう一度再現したくて、という思いが強くなってきているのを自覚している。
この「完璧な夏」というのは空想的概念という訳でもなく、実際ほぼそれに近い輝かしい記憶が、比較的近年でさえいくつも残っている。夏が好きなのは僕にとっては当然なのだ。

しかし、もちろんいつでも再現できるというものでもなく、遠くへ行けばいいと言うものでもなく、お金をかければいいというものでもない。行き先によっては、夏ではなく1月だったりすることもある(沖縄とかですね)。

今回は、こういう状況下で神戸という近場に泊まりに行っただけだが、色んな要素が上手く合わさって、「完璧な夏」を脳内にはっきりとよみがえらせるくらいには、素晴らしい小旅行となった。

滞在した「舞子ビラ」自体がとても良かったのだけど、そもそも神戸はいいですなあ、やはり。京都からほとんど出られない日々が長かったので、余計にそう思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック