雄琴旅情2015年02月01日 20時14分46秒




昨日は仲間内の新年会前に何人かで集まって、滋賀方面にドライブに出掛けて、新装再オープンとなったピエリ守山を視察したりしてきました。
で、大津支部長の話では、雄琴温泉に無料の足湯ができているということだったので、帰り道に立ち寄ることに。まともに雄琴に来たのはほとんど初めてだった(すぐ横の国道は何度となく通ってますが)のですが、昨日の滋賀はきつめの雪だったこともあって、見事に温泉街の風情があることに驚きました。

かつては俗悪イメージのあった雄琴温泉、近年はイメージアップに取り組んだおかげで、すっかり様変わりしているとは聞いていたのですが、なるほどこれなら京都観光の宿泊は温泉で、といった利用の仕方にもおすすめできます。
足湯のほうも、なかなか立派な造りで雰囲気も良く、思わず長居してしまいました。もうちょっと場所がわかりやすいとさらにいいのですが。