福井市のクリスマス2011年12月23日 10時22分09秒











というわけで、恒例の「地方都市のクリスマス」、今年は福井市に行ってきました。
言うまでもなく、福井県の県庁所在地であって、福井県内では随一の大きな町なわけですが、人口が30万人弱もいる割にはちょっと賑わいが足りない町という感じも。それでも、それなりにクリスマスを盛り上げようというムードが感じられて、なかなか好感が持てました。
まあ、去年の豊橋が町中イルミネーションだらけだったので、あそこまでのインパクトは感じられなかったわけですが、まずまず納得の行く雰囲気を味わえました。

ところで、福井と言えば市内唯一のデパートである「だるまや西武」がインパクトのある名前で好きだったんですが、今はただの西武福井店になってしまったのが残念。しかし、店の前に大きなツリーが立っていたり(写真一枚目)クリスマスムードの演出にかけては、この西武がかなり頑張っていました。やっぱり、デパートの存在は都市にとってはかなり重要な要素なんだと思います。