福井市のクリスマス2011年12月23日 10時22分09秒











というわけで、恒例の「地方都市のクリスマス」、今年は福井市に行ってきました。
言うまでもなく、福井県の県庁所在地であって、福井県内では随一の大きな町なわけですが、人口が30万人弱もいる割にはちょっと賑わいが足りない町という感じも。それでも、それなりにクリスマスを盛り上げようというムードが感じられて、なかなか好感が持てました。
まあ、去年の豊橋が町中イルミネーションだらけだったので、あそこまでのインパクトは感じられなかったわけですが、まずまず納得の行く雰囲気を味わえました。

ところで、福井と言えば市内唯一のデパートである「だるまや西武」がインパクトのある名前で好きだったんですが、今はただの西武福井店になってしまったのが残念。しかし、店の前に大きなツリーが立っていたり(写真一枚目)クリスマスムードの演出にかけては、この西武がかなり頑張っていました。やっぱり、デパートの存在は都市にとってはかなり重要な要素なんだと思います。

コメント

_ akisan ― 2011年12月23日 22時08分10秒

遅れましたけど、クリスマス企画、書こうと思います。
今から書き始めます。なるべく早くアップすると思いますが、間に合えばいいなぁ。

_ 天野橋立 ― 2011年12月23日 22時57分35秒

おお、今からですか。
しかしakisanならあと二日あれば十分何とかなりそうな気がする。期待してますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック