岐阜羽島2009年02月08日 21時21分29秒

昨日は岐阜の川原町の町並みと、そこから少し足を伸ばして犬山にも立ち寄ってきました。犬山の町並みが、随分と姿を変えつつあったのは、町並みブログのほうに書いたとおりです。

で、その帰り道、名鉄でわざわざ岐阜羽島まで出て、そこから米原まで一駅だけ「こだま」に乗るという、最近凝っているパターン(新幹線の自由席は、一駅だけなら800円くらいで乗れて快適なのだ!)で帰ってきたのですが、この名鉄の新羽島駅の実に淋しいこと。仮にも大手私鉄の、しかも新幹線との乗り換え駅とは到底思えないローカルな風情がシュールで楽しめました。自慢じゃないですが、もちろん、無人駅ですよ。