Nothing Rhymed2015年01月10日 21時05分04秒



前にも書いたかもしれないが、生まれて初めて買ったCDは、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」だった。世代的にレコードじゃないのかと言われそうだが、これを買ったのは1986年で、うちにはすでにAKAIのCDプレーヤーがあった。
きっかけになったのは、「めぞん一刻」のオープニングで表題曲の「アローン・アゲイン」が使われたのを見たことだったような気がするが、FM大阪で流れていたサントリーだったかのCMにも同じ曲が使われていたから、そっちがきっかけだったようにも思える。
素晴らしいアルバムで、世界的に名高い「アローン・アゲイン」はもちろん、他も良い曲ばかりだが、特に好きなのが「Clair」「Nothing rhymed」の二曲。しかし、この人の書く歌詞はどれも見事に文学的だと思う。

Nothing 





(ギルバート・オサリバン,「Nothing rhymed」,「Alone again」M-4)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック