21992013年04月07日 20時56分10秒


話題の「宇宙戦艦ヤマト」リメイク版第一話をようやく見た。物が物だけに賛否両論が相当あるのは当然だろうが、個人的には悪くないと思った。
映像はさすがに最新のものだけに格好いいし(コスモゼロ、いいですな)、効果音やら音楽が当時のままというのは非常に良い。原作に思い入れのある、僕らよりも上の世代がかなり関わっているのだろうと想像できる。つまりは、今のエヴァ水準の作画技術で、「あの」ヤマトを再現してみたい、そんなところなんだろう。

全般に「軽い」感じなのは、実際の戦争帰りの世代が作っていた物みたいにはいかないだろうから、まあ仕方ないだろう。声優だって、納谷悟朗氏とかあんなものすごい人たちが揃うわけもない。今の世代に「ヤマト」を見てもらう、というだけでも意味はあるのだろうし。何せ子供の頃は毎日「ヤマト」のことばっかり考えてたくらい好きだったので、この作品がこうして生き続けるのは嬉しい。

ちなみに「ヤマト」好きの会社の先輩は、「餅つきのシーンは再現されるのか」「真田さんは『俺はトカゲだ』とちゃんと言うのか」などとしきりに気にしていておかしかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック