ポートレート(2)2008年03月10日 22時32分37秒

猫写真をもう一枚。

天川洞川にはDP1とD40を持ち込んで撮り比べのようなことをしてみたのですが、結論から言うと互角に近い感じでした。単焦点レンズをつけたD40はさすがにかなりの写りを見せたのですが、DP1も決定的な差はなく(レンズが暗いので、ボケは少な目ですが)、トリミングして拡大するような使い方だとむしろこちらが圧倒的に上回っています(町並みブログ参照)。まちなみ街道の取材用として、一眼と併用しても全く問題なさそうです。ちなみに、GRdigitalと一眼だとはっきりと差が出るので、取材にはあまり使ってませんでした。

コメント

_ dp1 ― 2008年03月11日 11時54分59秒

トリミングして拡大するような使い方だとむしろこちらが圧倒的に上回っています。
同感ですね。ブログも拝見させていただきました。すばらしいです。
私も写真撮影が好きで、dp1で何枚か撮ってみました。
http://www.dp1-sigma.com/
良かったら見てください。

_ NZ ― 2008年03月11日 22時32分41秒

サイトのほう、拝見しました。センサーサイズの違いなど、わかりやすいですね。昔は2/3インチCCDがハイエンドの代名詞みたいになってましたが、あんなに小さいわけですね・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック