シカ保護条例2007年07月04日 21時33分37秒

奈良の大学生たちが、奈良公園のシカを保護する条例を作る運動を行っているそうだ。かわいそうに、鹿せんべい(これはシカ向けに最適化された製法で作られている)以外のお菓子を食べたりして、体調を崩すシカがいるらしく、えさやりを禁止しようというものらしい。奈良公園のシカは大変に可愛くて、年に何度か必ず見に行くのであるが、これは賛成である。もっとも、彼らは自らこちらの持っている紙片などに食いついてくる(博物館の入場券とか、大好きですな)ので、ご注意を。

ところで、奈良公園のシカと言えば国の天然記念物なんだから、何かの保護はかかってるのだろうと思って調べていて、驚いた。天然記念物は文化財保護法に規定されてるんですな。知らなかった。ちなみに、採集など現状の変更は禁止されているそうなので、シカをトラックに乗せて家に持ち帰ったりしてはいけませんよ。