死して屍拾う者なし2007年03月03日 23時08分39秒

唐突だが、ふと「大江戸捜査網」のテーマ曲が聴きたくなって検索すると、簡単に海外サイトにオープニング映像があるのが見つかった。著作権とかどうなってるのか知らないが、便利な時代である。

この時代劇は、ローカル局での再放送の定番で、子供の時はツッコミを入れるのを楽しみながら、よく見たものである。やたら大げさな演出とか、「アンタッチャブル」という意味不明のサブタイトルとか、笑えるポイントが多いのだが、今このオープニングを見るとすごく恰好いい。特に、タイトルが出る際の映像(周囲をすごい数の敵に囲まれた隠密同心を真上から撮った画像が、ぐるりと回転する部分)と、芸者小波の登場シーンは秀逸だと思う。昔のドラマは、力を入れて作っていたのだなと思う。