そしてパルコが残った2007年02月28日 22時29分56秒

先日書いたとおり、今日で丸物京都店=近鉄京都店の歴史はおしまいとなった。しかし、東京丸物の末裔たるパルコは健在である。ところが、発祥の地たる京都にはなぜかパルコがない。隣の大津には店があるにもかかわらずである。政令指定都市制覇を目指してるそうなので、ここは一つ、近鉄の跡地はヨドバシではなくパルコでと言うことでどうだろうか(無理)

ちなみに写真は、岐阜のパルコである。ちょうど一年前くらいに岐阜の町を歩いたときのものである。その時は、まだ結構活気のある地方都市だなと思いながら喜んで歩いたものだったのだが、今調べてみたらその数ヶ月後に閉店してしまったのだそうだ。岐阜にはかつて近鉄岐阜店、元の丸物岐阜店があったのだが、8年前にこれも撤退している。淋しい話だが、岐阜の町にはぜひ頑張って欲しいと思う。

コメント

_ 東一条商店会 ― 2007年02月28日 23時25分41秒

そういえば、前はヨドバシが来るってことになってたような

今週は私の席の周囲も「丸物」、「奈良電」ネタが少々
年寄りが多いってことでしょうね

_ 東一条商店会 ― 2007年03月01日 11時07分48秒

あ!ヨドバシがくるんだ ビックだと思ってました 梅田までいかなくてもよくなるんですね

_ NZ ― 2007年03月01日 22時31分31秒

ビックはビックで、別に京都駅前に進出するはずです。何かすごいことに
なってきますね。確かにこれでまた梅田まで行く理由がなくなりますね。

「奈良電」・・確かに丸物とペアになりそうな話題ですね(笑)
そう思うと、昔の京都って近鉄と全然縁がない町だったんだなと思います。

_ もりもり ― 2007年03月02日 13時43分20秒

私が岐阜にいたときには路面電車も走っていて、とてもにぎやかでした。
パルコももちろん、近鉄百貨店もありました。閉店セールに行った記憶があります。後輩に話を聞くと、今は岐阜もずいぶん寂しくなったみたいです。
まだ高島屋と、メルサが残っているみたいですが。
でも、パルコの写真が残ってるとちょっとうれしいですね。
写真に残してくれてありがとうございます。

_ NZ ― 2007年03月02日 22時55分36秒

そうか、そう言えばもりもりさん岐阜に住んでられたことがあったんですね。
パルコの写真を撮っておいて良かったです。唯一のデパートとなった高島
屋は頑張って欲しいですね。
路面電車は、何とか復活させようとして地元の人が頑張ってるようですが、
なかなか難しいようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック