文句なし2016年09月03日 21時24分12秒

というわけで、年に一度の東北旅行、今年はついに山形県に来ています。
全国47都道府県で最後に残っていた、観光に来たことのない県だったので、これで全県制覇を達成しました(宿泊したことがある、というしばりでは埼玉に泊まったことがまだありませんが)。
山形が最後になったのは、東北でも唯一の重伝建地区が存在しない県だからというのが理由だろうと思います。

今朝伊丹から仙台空港に着いて、そこからレンタカーでまずは山寺へ、次に山形市内に出て文翔館(旧山形県庁・重文)、そこからさらに日本海まで車を走らせて温海温泉泊という結構な長距離移動コース。
メジャー観光地すぎて今さらこんなことを言うのもあれですが、なるほど山寺は素晴らしかったです。夕暮れ時に日本海沿いの国道をドライブして、温海にある道の駅から、完全に沈みきるまで夕陽を眺めることもできました。とにかく晴天に恵まれて、文句なしに充実した旅行一日目でした。

で、今泊まっている旅館ですが、今までに某メンバーの旅行で泊まった全ての温泉旅館と比べても明らかに最高ランク。温泉も料理も文句なし。なのに、宿泊代は他の温泉地での並クラスくらいの額で、何かの間違いじゃないかと三人で首を傾げるほどなのでした。
明日は、北部方面へと向かう予定です。

_ バニラダヌキ ― 2016年09月04日 20時59分14秒

人生初の山形観光、おめでとうございます。
よく晴れてたみたいですね。山寺の階段は暑かっただろうなあ。
でも、夜はイッキに涼しくなる土地柄なので、風邪をひかないようにご注意ください。

_ 天野橋立 ― 2016年09月04日 21時55分09秒

こんばんは。
山形と言えばバニラダヌキさん(というか峰館)なわけですが、ようやく、現地に来ることができました。天候があまりに完璧(暑いと言っても、京都の息詰まるような蒸し暑さとはまた違いますね)だったこともありますが、昨日も今日もどこを訪れても素晴らしく、参加者一同感動しております。
最後の県にはなったのですが、ここがフィナーレになって良かったなあという思いをかみしめています。まだ明日一日ありますので、満喫したいと思います。