亀岡祭20102010年10月24日 08時40分09秒











大津祭に次ぐ、もう一つの「ミニ祇園祭」である亀岡祭の宵宵山を見に行ってきました。大津に比べてさらに素朴な感じで、観光客も少なめな地元の祭という印象が強かったですが、それでもなかなかの盛り上がりぶりで、楽しげな雰囲気でした。何より、雅やかな感じは大津以上とも言えて、お囃子の感じも祇園により近いものでした。

この祭独自の行事として、「三輪山」の夜間巡行というのがあったのですが、夜に山が巡行するというのは祇園では絶対に見られないだけに、独特の迫力があって大変に面白かったです。山のすぐそばを一緒に歩いてついて行ける感じも楽しい。

大津祭同様、年々見物客の数が増えて盛り上がってきているということでしたが、祇園祭の人の多さに閉口している向きには、十分雰囲気が味わえてお薦めできるお祭りでした。