救いようのない市役所2011年04月19日 21時01分56秒


つくば市役所の職員が、福島からの転入者に対して放射線検査の証明を求めていたことが判明して、問題になっている。正直なところ、一般国民の中に「放射能はうつる」とか言い出す無知蒙昧な人が出てくるのは、全国民の知的水準を一定以上に保つなどと言うことが不可能な以上、仕方ないことだと思う。
しかし、その国民を啓蒙するべき側に立つ市職員が、自らこんな行動を取るとは言語道断である。役所がこんなことをすれば、「市役所がああいうことをしてるんだから、福島の住民に近づいたら危険なんだ」という馬鹿な偏見が著しく助長されてしまうではないか。
残念ながら、地方の役人の中には、知能低劣な人間が混じっているのだと言わざるを得ない。こんな職員は、業務遂行能力がないのだから、即刻分限免職処分とすべきだ。

大体、放射能の件では海外マスコミも含めて騒ぎすぎで、プルトニウムだろうがセシウムだろうが、かつての冷戦時代に大気中で水爆実験が盛んに行われていた頃には、十年も二十年も恒常的に世界中の空気中に花粉並みに飛び散っていたのである。中国辺りが福島の放射能で騒ぐのは何とも馬鹿馬鹿しく、自国の出来の悪い水爆が大量にばらまいた放射能のほうがはるかに多く残留しているだろう。
もちろん、福島第一の近くに体一つで直接行けば危険だろうが、それ以外の地域の放射能など、東京だろうが九州だろうが人体への影響で言えば今のところ差はゼロに等しいだろう。放射能だらけだった水を飲んで育った1960年代育ちがみんなすでにガンで死に絶えた、というのなら話は別だが。問題は、この状況が今後何十年も続いたらどうなるのかということにある。長期間の蓄積が続けば、また話は変わるからだ。福島第一が一刻も早く安定に向かってくれることを願わずにはいられない。

殺伐とした話ばっかりであれなので、ちょっと別な話題を。京都市が、被災者のペットを一時的に預かってくれる「ホストファミリー」の募集を開始しました。(基本は市内在住者対象です)
残念ながらうちはマンションだし、日中は誰もいないのでまともに世話もできないのでペットの預かりはできないのだけど、もし預かることができる条件にある方がおられるならぜひ応募していただきたいと思います。前にも書きましたが、どうも被災ペットたちが気になってしょうがないので。
しかし、不思議なことに(というとまた語弊もあるだろうけど)今回の被災者支援については、京都市の動きは全般に非常に早いですね。ここまでやってる自治体は、まだほとんどないと思います。

コメント

_ coco ― 2011年04月20日 00時31分13秒

いや~、もう、小気味よいほど明快にバカをバカと言い切ってくれて
爽快ですな~。読んでいてスッキリします(笑)
私もやろうかしら。(←やめなさい。キツ過ぎる(^^;)

東京の浄水場で放射性物質が検出されたって最初に報じられた時、
友達のダンナがぎゃーすか大騒ぎしていたらしいので
「当面、蛇口からタダで玉川温泉水が飲めると思っとけ!」と
一喝してやりました。(A^^;
そういうヤツに限ってタバコ吸ってたり(どっちがガンリスク高いと?)、
『宇宙に行きたい』とか夢語っていたりする。
そもそも太陽自体が巨大な核分裂物質なんだから、太陽系なんて
一歩オゾン層の外に出たら放射線まみれだよ。
地球に帰還した宇宙飛行士さんにはサインください、握手してくださいって
すり寄っていくのに、なんで福島からの帰還はダメなの?
って言っていいですか?(笑)

_ NZ ― 2011年04月20日 19時55分47秒

玉川温泉水(笑)。なるほど体に良いとか癌が治るとかと言われる北投石だって、ありゃ放射性物質ですわね。「ラジウム温泉」とかだとみんな大喜びで入るのに。ラドン温泉は1リットル辺り74ベクレル以上だそうで、一時騒ぎになった東京の水道水と大して変わりませんね。
いや、放射能に危険がないとはもちろん言いませんが、福島から来た人に近づいたら危険だとか気が狂ったとしか思えないことを本気で言う連中を見てると、一定以上の無知というのはやっぱり罪なんだなと思わざるを得なくて、こういう調子でつい書いちゃいました。
「そんなに本当の危険が知りたければ、四号機の燃料プールでクロール三往復してこい」とか言いたくなりますよね、普通。

_ coco ― 2011年04月21日 23時51分21秒

被曝と被爆、放射能と放射線の違いもわからず、
放射線を浴びる=放射性物質化する、と思っているおバカさんには
公僕たる資格はない?
さすが、キビシイですね~(笑)
まあ、万能じゃないんだから最初からすべてを知っておけとは言いませんが
この期に及んで学習してなさすぎなのは確か。
だからバカはキライなのよ。
バカには業務遂行に必要な知識や分析力もないけれど、
想像力・推察力もないがために無神経で人間としての思いやりも皆無。
そのくせいい人ヅラしたがって決断力もない。
判断基準は「自分が怒られたくない」なのでマニュアルに書かれてあることしかやらないできない。
ただ役に立たないだけならまだしも、むしろ弊害にしかならないのに
どうしていけしゃあしゃあとこの世に存在していられるのかが理解不能です。
…いやああぁ~っ、始まっちゃったぁ!ちょっと誰か↑止めて~!(A^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック