エキスポ散歩2017年04月30日 20時34分47秒


t

今日も文句なしの天気ということで、どこか公園にでも散歩に出かけようかと地図を見ていたら、そう言えばまだエキスポシティに行ったことがないのを思い出した。万博公園なら、大阪モノレールに乗って景色を眺めることもできる。

京阪電車で門真市まで出て、どうせエキスポシティ内では混んでて昼食は無理だろうと駅前の王将でお昼を食べた。それからモノレールで万博記念公園駅まで出たのだが、どうもカレーエキスポというイベントを実施中らしくてずいぶん人が多く、公園入口のチケット売り場には行列ができている。とてものんびり散歩という雰囲気ではなさそうなので、公園はパスしてエキスポシティのららぽーとをうろついてきた。
さすがに相当に大きなショッピングモールではあったが、日本最大級とはいえテナント自体はくずはモール辺りとそう変わるわけでもない。やっぱりここは、ニフレルなどのアミューズメント施設がメインだなと思ったが、さすがに一人で入る気分にはならなかった。
まあ、久々に太陽の塔を拝むことができたので、良しとしましょう。

万国を博覧した(1)2005年09月29日 22時55分43秒

愛知万博は、大成功裡に終わったようです。閉幕直前は、前の日から並ぶとか、なんかめちゃめちゃなことになってましたね。
僕以外にも、「行くつもりは無かったのに、つい見に行ってしまった」という人が何人かいたのですが、みんな一様に、「並ばずにすむ外国館ばかりを回ったが、実に面白かった」という意見でした。特に、必ず話題に上るのが、ボスニア・ヘルツェゴビナ館。展示に特段のものはなかったのですが、国名といい、近年の歴史といい、インパクトがあったようです。
全体的な傾向として、色々問題を抱えている国は、国の現状についての説明は無く、自然の写真だけの展示というところが多かったですね。変な説明文を書いたりしたら、やっぱりあとが大変なのでしょう。

万国を博覧する(3)2005年09月18日 22時35分44秒

 スリランカ館でのこと。
 館内にあるレストランのカレーが美味しそうだったので、ここで夕食にすることにしたのですが、接客ぶりが実に愉快。
 カフェテリア形式なのですが、男の店員さんがみんな非常にハイテンションで、僕の前に並んでいた女の子(かわいい)に全員で話しかけるなど、大変な盛り上がりぶり。しかも売り込みが激しくて、僕のトレイに勝手におすすめ料理を載せようとするので困りました。
 これに対して、女性の店員さんは一見不愛想なのですが、ちゃんと我々の席を確保してくれて、トレイを代わりに運んでくれるなど、きちんとした仕事ぶりでした。僕が座っている後ろ通り抜けようとしていたウェイトレスさんがいたので、椅子を引いてあげようとしたら、僕の肩を押さえて、「ダイジョウブ」とあわてたように繰り返します。実は親切なんだなあ、なかなかかわいらしいじゃないか、なんてことを言いながら食したベジタリアンカレーは、なるほどおいしかったです。
 しかし、驚いたのが食事が終わった直後。ウェイトレスさんがテーブルのトレイを片づけてくれたのはいいのですが、まだ我々が座っているのに、もう次のお客さんのトレイをテーブルの上に並べ始めるではないですか。これでは、席を立つしかありません。あまりの強引さに我々が思わず笑い声を上げると、ウェイトレスさんも「ゴメンね」と大声で笑うのでした。次のお客さん(日本人です)が実に気まずそうなのも、愉快でした。
(写真は、イラン及びカタール館)

万国を博覧する(2)2005年09月12日 22時02分13秒

 ほぼ外国館ばかりを見て回ったのではあるが、一箇所だけ、日本のパビリオンにも入ってみた。
 並ばずに入れたその場所は、「ロータリー館」。マツダのロータリーエンジン開発の歴史を展示したパビリオンである、というのは実は嘘で、ロータリークラブ100周年を記念した展示が見られると言う、なんとも渋いパビリオンなのである。
 館の内外は、あの万博会場にいるとは思えないほど閑静で、さすがはロータリークラブ。しかも館内の自動販売機で、ペットボトルが買えるのだ。と言っても、何のことだか分からない方も多いだろうけど、会場内のペットボトル自販機、日中は長蛇の列なのである。あれには驚いた。
(写真は、アフリカ共同館のアンゴラブースにて)

万国を博覧する(1)2005年09月11日 12時31分25秒

 昨日、とうとう愛知万博に行って来ました。つくば科学万博から、20年 ぶりのことです。
 並ぶのが嫌いなので、全然行くつもりはなかったのだけど、外国館に 絞って回れば待たずに入れるという話だったので、では、企業館は無 しでというプランで行くことにしました。そもそも万国博覧会なんだから、各国の展示を見るのが本来の姿じゃないですか。
 シャトルバスと入り口のゲートではかなり待ちましたが、パビリオンの待 ち時間は全てゼロで回れました。
 結論から言えば、かなり面白かったです。アジア・アフリカ・中南米など 数十カ国分の展示を十時間近くかけて駆けめぐりましたが、新しいパビ リオンに入る度にわくわくしました。
 写真は、イラン館にて。ここは、ペルシャ絨毯の見本市みたいで、シラー ズなどの観光地の紹介はなかったですが、数千万の絨毯とかを怖々と 触るのは愉快でした。あんなの、買って帰る人いるのかな。