降り立った駅で2019年11月24日 20時34分29秒

(東門院)

(守山宿)

(守山駅前・守山銀座)

(平和堂守山店)

だいぶ調子も戻ってきた週末、昨日は山科にできた巨大無印にようやく行こうと思って京都駅から新快速に乗ったのだが、せっかく乗ったのに一駅で降りてしまうのが惜しくなり、そのまま滋賀へ。
そう言えば、守山では降りたことがないなと思って、気まぐれで守山駅で降りてみた。

驚いたのが、駅前の都会なことで、これで人口8万? 大和郡山とほぼ同じなの? とか思いながら、とりあえず守山宿のほうまでメインストリートを歩く。
宿場の跡はそれほど残っていない、とは聞いていたが、まずまず雰囲気はあって、何よりも東門院というお寺の紅葉が見事。今年は紅葉などろくに見ていなかったから、これは嬉しかった。

結局カフェで文章を書いたり、陽が暮れるまで守山駅前にいて、ちょっと早いクリスマスのイルミネーションを見てから帰ってきた。昭和そのままの平和堂守山店も味わいがあり、夏ごろ以来の多面的な街歩きを楽しむことができた。

左京区ちょっとだけ紅葉散歩2018年12月02日 20時57分11秒

真如堂の紅葉

今日は京都うらみちあんないの取材を兼ねてということで、昼から三人のメンバーで集合して、少しだけ左京方面の紅葉を見てきました。
真如堂の近くにあるうらみち紅葉スポットというのを見たついでに、まあ混んでるだろうけどついでに真如堂ものぞいて行こうかと寄り道したところ、案に相違してそんなに大混雑というほどでもなく。
考えてみると、今年は紅葉が遅めで、今日はもう12月に入っているわけなので、観光ツアーなどのピークはすでに過ぎているということなのかも知れません。

この分だと、案外「茂庵」(吉田山の山頂にある、超人気のカフェ。うらみちかどうかは怪しいと思いますが)に入れるんじゃないかということで、試しに坂を上がって行ってみたところ、さすがにすぐには入れないものの5組待ち程度。僕としては何年ぶりかに(前回は真冬の平日で、ガラ空きだったけど)ここでティータイムを過ごすことができたのでした。

(茂庵)

虹と紅葉と2017年11月19日 20時12分26秒

昨日は昼過ぎまで雨だったが用事があったのでまあいいとして、今日は天気が良くなるかと思ったら、強い冬型の気圧配置とかで真冬のような気温、空は鉛色。またこのパターンかと思いつつ鉄道関連動画を見てひきこもっていたが、夕方になって青空が出てきたので、ちょっとでも散歩しようと四条辺りへ。

しかし、この寒さでも四条周辺にはすごい数の観光客。本屋でも寄って早々に帰ろうかとか思っているうちに、鴨川の向こうに少しだけ虹が出ているのに気付いた。ちょうど橋の手前に紅葉もあって、虹と紅葉と鴨川という珍しい写真が撮れた。こういう時はやっぱり、常に持ち歩けるRX100はありがたいのである。

円山公園の紅葉2016年11月27日 19時46分00秒

今年は恒例の丹波方面に出かける機会もなかったので、円山公園の辺りを少しだけうろうろ。
人が大勢いるのは実は八坂神社の辺りだけで、少し奥へ入れば驚くくらいにガラガラで、そのギャップに驚きました。円山公園、こんなに雰囲気が良かったのか。

来週は、これもいつものメンバーの準恒例行事となっている近場温泉旅行企画で、淡路島の洲本温泉に出かけます。何度か通ったことがあって、一度行ってみたかったのですが、今回調べてみたら結構高級なお宿が多いのが意外でした。
時期的なものもあって、この近場温泉旅行では物思いにふけりながら湯に浸かるというパターンも多かったのですが、今回は何にも考えずにのんびり風呂に入ります。

丹波の紅葉&温泉20152015年11月08日 10時40分29秒

今日は朝からざあざあ雨ですが、昨日は何とか天気がもってくれたので、この数年の恒例となりつつある、丹波の紅葉を見て日帰り温泉に入る、というのにいつものメンバーで出掛けて来ました。
しかし、ちょっと時期が早すぎたらしく、どこも紅葉具合がどうもいまいち。そのうち陽も落ちてきて、「これでは帰れない」とうらみち管理人が最後に持ち出してきた京丹波町の某寺院が、なぜかは知らないがここだけ見事に紅葉していて、ようやく目的を果たしたのでした。

紅葉見たと言うことで安心して、そこから南丹市日吉町にあるスプリングス日吉という施設の日帰り温泉へ。温水プールまで併設という、750円という値段の割には非常に充実した設備の温泉で、風呂を上がってから小一時間ほど、ごろ寝用の畳の部屋というので寝転んで過ごしましたが、これこそ日帰り温泉の醍醐味でしょう。
その後の夕食は同じ日吉町にある古い民家をリフォームしたお店(以前も一度来ているが、ここもうらみち管理人のテリトリーらしい)で、地鶏のしゃぶしゃぶというのを食べましたが、これも絶品でした。

行きは高速に何度か乗りましたが、それでも一人頭400円。近場でこれだけ色々遊べる丹波や丹後は実に良いです。段々こっちの方面に出掛ける頻度が上がってきましたが、好きなのでまた出掛けます。

恒例の紅葉20142014年11月16日 16時25分37秒

毎年この時期の恒例になっている、某うらみちあんないサイトの紅葉取材で、昨日は愛車を出動させて亀岡方面を走り回ってきました。
法常寺、積善寺、苗秀寺などを巡りましたが、どこも観光客などほとんどいない(というか苗秀寺以外では一人も見かけなかった)という見事なまでのうらみちぶり。純粋に紅葉を堪能して来ました。せっかく通りがかったので、湯の花温泉の日帰り入浴(今年は渓山閣)にも立ち寄りましたが、これも三年連続。
温泉もやはり空いていて、入浴後にみんなでソファーでのんびりしつつツイッターやらを見ていると、同時刻の京都市内有名紅葉スポットは阿鼻叫喚の混雑ぶりで、「ここは別世界だねえ」と笑ってしまうほどでした。

紅葉パラダイス2012年11月25日 21時20分00秒

何でも、今年は紅葉の当たり年らしいということで、この三連休はいつものメンバーなどと紅葉狩り三昧で過ごすことになりました。

京都で紅葉、というと大混雑大渋滞で阿鼻叫喚、わずか数キロ進むのに半日かかったりが当たり前、そんな時期に観光に来るのは狂気の沙汰だったりしますが、こっちには「京都うらみちあんない」の「お兄さん」(実物は「おじさん」)がブレーンについてるので、「混雑? なにそれおいしいの」状態で、一度も大渋滞に会うこともなく、心穏やかに紅葉を楽しむことができました。

今回は「うらみち」の取材も兼ねてたわけですが、うらみちあんないファンの皆さんには申し訳ないけど、完成したサイトを見るよりも、取材のほうがずっと面白いわけで(十数年も取材に同行していると、「おお、こんなうらみちスポットが!」というサプライズがしばしばある)、この辺は古くからのメンバーの特権と言う感じですな。

(写真はソニーRX100&ニコンD40+DX35mmF1.8の定番コンビにて撮影)