失われたパルナスを求めて2007年05月14日 22時17分08秒

学生の頃、もう軽く十年以上昔になるが、 「パルナス」のCMが仲間内で話題になったことがあった。探偵ナイトスクープで取り上げられた時だと思う。(当然、僕はフルコーラスで歌えた)

しかし後輩達は関西以外の出身も多く、哀れにも「パルナス」を知らないので、ここは一つ「パルピロ」(ピロシキ)でも喰わせてやろうと、電話帳で最寄りのパルナスを調べて意気揚々と出かけたのだった。当時は廃業までまだかなり間があったわけだが、しかし訪ねた店は多くがすでに閉店していて、結局大阪周辺をあちこち探し回って、寝屋川市内(ここは、駅の両側に二店舗が残っていた)にてやっとパルピロと「クレーモフ」(シュークリーム)を買って帰ることができたのだった。

その顛末を、当時「失われたパルナスを求めて」という文章にまとめたのだが、残っていない。プルーストを読んで、こんなことを思い出すのもどうかとは思うが。

しかし、CMは超有名だったが、実際に食べたことがある人は少ないのではないか。あの冷戦のまっただ中で「モスクワの味」を宣伝しまくっていたというのも、今考えるとすごい。
(写真はパルナス廃業後の2004頃、守口市内にて)

コメント

_ coco ― 2007年05月18日 23時11分35秒

私、この曲聞き覚えありますよ。
多分そのナイトスクープで見た。(笑)

_ NZ ― 2007年05月19日 12時07分14秒

さすが、関西の情報も押さえてはりますね(笑)
アニメの再放送の時間なんかに流れてた記憶がありますが、それはすごい
インパクトで。

_ はじめ ― 2018年07月26日 16時20分43秒

関西のお馴染みのcmですね。東京生まれなんですけどピロシキは食べたことがあります。でも生まれてなかったか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック