2024年2024年01月06日 11時40分26秒


(輪島市黒島・重要伝統的建造物群保存地区)

(輪島市大沢「間垣の里」)

(輪島市朝市通り付近、一帯は焼失した模様)

(輪島市上時国家・重要文化財)

(珠洲市蛸島)

(能登町宇出津)

(宇出津の民宿かね八)

(珠洲市見附島、半分が崩落した模様)

新年も明けましたが、おめでとうという暇もなく、また大きな震災が起きてしまいました。
ちょうど奈良で初詣中に緊急地震速報が鳴り、震源が能登なのに奈良にまで速報が出るということは相当な地震かと身構えたら、震度7でこのような状況となってしまいました。

能登半島は、10年前にいつものメンバーと2泊3日で一周しましたが、印象に残っている町や風景があまりに多く、現在の状況を見るのは大変つらいものです。
こうして写真を上げるのもつらい。
しかし、かつての風景を伝えていくのも、古い町並みを紹介してきたサイトの使命かと思います。

今は、地域の再建を祈ることしかできません。
「大震災」のタグ、もう使いたくはなかったですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック