世界一の塔2008年05月19日 23時08分50秒

昨日は、NHKスペシャル「沸騰都市」の第1回、「ドバイ」を見たのだが、この町はどうも、何とも胡散臭い典型的バブル的状況に陥っているようで、恐ろしくなった。

この番組の中でもメインとして取り上げられていたのだが、現在この町に、世界一の高さを誇る超超高層ビル(「ブルジュ・ドバイ」)が建とうとしている。その高さは何と800メートルというめちゃくちゃなもので、現在の世界一である台北101の500メートルをはるかに凌ぐことになる。かのエンパイアステートビルディングが380メートルだから、その2倍以上なのだ。写真は大阪のWTCコスモタワーで高さ256メートル、これは日本で2番目の高さなのだが、この3倍以上なのだから、想像を絶する。(リンク先はウィキペディアなのだが、この写真でブルジュ・ドバイの周囲に集まっているビルが、ちょうどコスモタワーくらいの高さになる)

で、何が言いたいかというと、そこまで高いビルというのなら、一度見てみたいなと思うのである。見上げただけで、足がすくむのではないか。ドバイに行きたいとは全然思わないのだけども。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック