圏外へ2008年05月05日 23時12分56秒

今日は天気が悪くて、一日ゆっくり休んだ。連休の間に、こういう日が一日あるのもいい。毎日晴天だと、つい連続で出かけてしまう。

さて、昨日は岡山の大原宿に行ってきた。去年の春に若桜へ行った帰りに少しだけ寄ったのだが、時間があまりなくて、しかもすぐに日が暮れてしまったので、いずれまた取材に来ようと思っていたのだった。岡山県の主要な町並みとしては、これがラストとなる。

ほぼ新快速と鈍行の乗り継ぎだったのだが、時間短縮のため、上郡から智頭急行線内を少しだけ特急(スーパーいなば)に乗った。ところが、これがたった2両編成なのに驚いた。こんな特急があるのか。それにしても、智頭急行は近年ほぼ毎年一回は乗ってる気がする。またいずれ、倉吉辺りに再取材に行くかも知れない。

大原宿をゆっくり見終えて、大原駅のベンチで弁当を食べて、満足しながら再び智頭急行の鈍行に乗った。がらがらの車内でのんびり体を休めていると、心から安らいだ気持ちになった。ここまでは、誰も何も追いかけてはこない。