雨の京都で、紅葉を/アナログ版2005年12月08日 20時44分08秒

オート110で撮った写真が上がってきたので、今日さっそく取りに行ってきました。110フィルムで、しかも極小のパンケーキレンズと言うことで、昔のポケットカメラの写りを想像してたのですが、案外なかなかしっかり写っていました。特に遠景は、シャープです。

掲載したのは、その一枚なのですが、もちろんフィルムスキャナーなど持っていないので(持っていても、110フィルムの取り込みは難しそうだけど)、普通のフラットベットスキャナーで取り込んだものです。キャノンのスキャナーであるせいか、色調にきれいに補正がかかってしまい、緑がまったくの緑色になってしまってますけども。実際はもうちょっと、枯れた感じに写ってます。

それにしても、現像されて取りに行くときのわくわく感を、本当に久しぶりに味わいました。撮った時点とは時間差があるというのも、いいものですね。

コンビネーション・ピース2005年12月08日 20時58分59秒

改めて、オート110本体の写真を。しばらくはGRDと、このオート110の二台体制で出かけることが多くなるのかなと思ってます。もちろんメインはこれからもデジタルなので、オート110は気が向いたときにちょっと撮る程度なのだけど、持ってても荷物にならないし。でも、換算50mm&100mmの交換レンズ(大きく見えるのが、換算100mm)だから、どうしても望遠が欲しいときに、GRDの補完として実用になる気も。

それにしても、デジタル一眼の出番が・・(ちなみにこの写真は、D70で。がんばれ、D70)