山鉾巡行(前祭)20162016年07月17日 20時55分48秒



日曜日の山鉾巡行と言うことで、かなり久しぶりにまともに見に行ってきました。
まあ、そんな長時間見なくてもいいかと思ってたのですが、鉾町に入り込んでしまうとなかなか簡単には脱出できず、結局船鉾と一緒に新町をずっと南下することに。狭い通りを巨大な山や鉾が進んでいくのを間近で見るのは、大変な迫力です。
それから四条烏丸に出ようとして、今度は菊水鉾が四条通りから室町へと入る一大スペクタクルシーンにぶつかってしまって身動き取れず、上手い具合に最後の手締めまで付き合うことになりましたが、あれいいんですよねえ、いつも感動します。あれをやらないと、巡行を見た気がしない。

ちょうど十年前の記事見ると、南観音山の三本締めに付き合ってますが、これがまともに巡行見た最初だったと思います。今では、南観音山の巡行は来週の後祭のほうになりました。


(元祖船鉾)

(何度も切り返しながら、四条から室町通りへ入ろうとする菊水鉾)