ニコワンその後2013年01月19日 22時22分38秒



さて、満を持して投入したニコン1 V1だが、申し込んでおいたプレゼントキャンペーンのボディケースと専用グリップも届き、準備万端と言った感じに。専用グリップはホールド感も良く、装着した姿も精悍な感じで、これが無料でもらえたというのはかなりお得感がある。

延々検討して買っただけに、写りも使い勝手も非常に満足感は高いのだが、唯一気に入らないのが、撮影後のポストビューを切れないこと。ほとんどの場合ファインダーを見て一眼レフ的な感覚で撮っていることもあり、連続して撮りたい場合はこれがかなりうっとうしい。せめてファインダー表示時だけでも切れるようにして欲しかった。

いよいよ3月には換算18-35ミリの広角ズーム(これがたった120グラムと超軽量)が出るので、このレンズと今使っている換算50ミリの大口径単焦点とを合わせて常用する予定。換算300ミリまでの望遠ズームもAPS-Cのは売却して、こちらも180グラムと軽量なニコワン用に移行する予定だ。
メイン機のRX100と共に「1インチ艦隊」として運用することになる。
(下の写真は丹波篠山にて)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック