弁天町タイムスリップ2013年01月26日 22時58分56秒






一体何年ぶりだろう、十年やそこらじゃ全然きかないと思いますが、それくらい久しぶりに弁天町の交通科学博物館へ行ってきました。

関東の鉄道博物館があれほどの規模となった今では、ずいぶん小規模な印象になってしまったこの博物館、数年後には京都にできる日本最大規模だという鉄道博物館に統合されてしまうようです。
しかし子供の頃からなじみのある、この関西を代表する鉄道車両の殿堂、もう一度見ておかなければと思いました。

明治村なんかもそうですが、こういうレトロ気分を満喫できる施設、やっぱり好きです。「昭和三十年代の鉄道旅行」なんていう展示(写真四枚目)を見ていると、ほんとに心が安らぐのでした。