GRdigital帰還 ― 2012年07月18日 21時58分23秒

CoolPixS600をRX100の下取りに出し、PowerShotS90を買い取りに出し(これは結構いい値段がついた)、気がつくと、今度は予備機的に使えるデジカメがなくなってしまっていた。RX100は、まだラフな場面には持ち出したくないし、困ってしまった。
そこで、身内に長期貸与していた初代GRdigitalを、4年ぶりに返してもらうことにした。この機種の持病らしいADJダイヤル不良は出ているものの、他の機能に異常はなく、問題なく使える。レンズ周りが壊れやすいという当時の評判が、嘘のようだ。
今使ってみると、さすがに7年も前の機種だけに、起動もAFも早いとは言えないが、シャープな写りは健在。なによりも、手になじむ感覚には変わりなく、使っていると嬉しくなってくる。手放さずに、貸し出しだけにしておいて正解だった。なにせ、このブログのスタート時はGRのことばっかり書いてたくらいにお気に入りの機種なのだ。ベトナムに行ったときも、このカメラとオート110だけで全部済ませたくらいだ。
そこで、身内に長期貸与していた初代GRdigitalを、4年ぶりに返してもらうことにした。この機種の持病らしいADJダイヤル不良は出ているものの、他の機能に異常はなく、問題なく使える。レンズ周りが壊れやすいという当時の評判が、嘘のようだ。
今使ってみると、さすがに7年も前の機種だけに、起動もAFも早いとは言えないが、シャープな写りは健在。なによりも、手になじむ感覚には変わりなく、使っていると嬉しくなってくる。手放さずに、貸し出しだけにしておいて正解だった。なにせ、このブログのスタート時はGRのことばっかり書いてたくらいにお気に入りの機種なのだ。ベトナムに行ったときも、このカメラとオート110だけで全部済ませたくらいだ。
RX100には存在しない、ワイコンも外付けの光学ファインダー(これは高かった)もちゃんと残っていて、今でもフル装備で使える。発売後すぐに買ったので、専用ケースもついている。特に換算21ミリで使えてコンパクトなワイコンは、今でもRX100と併用する価値があるだろう。バッテリーも単四が使えるから、専用バッテリーが駄目になってもエネループでも使えば問題ない。
予備機としては十分贅沢な初代GRD、また活躍してもらおう。
BigWave2009 ― 2009年07月11日 20時27分59秒

だいぶ夏らしくなってきて、今年はあんまり元気が良くはないけど、それでも近くのプールへ出かける。「遠い太鼓」を読みながら、屋外プールサイドで寝転がって聞くのはもちろん、もう何年も僕の夏のテーマ曲のNo1であるRoundTableの「BigWave」。またホテルのプールにも行きたいなとも思うのだけど、なんとなく華やかな場所に出るのがしんどくもあり。
トキの焼き鳥 ― 2009年03月03日 21時49分36秒

現政権の不人気ぶりはすさまじいものがあって、そりゃまあそうだろうという気もするのだが、なぜか歴史的景観とか建築物の保存には積極的なようで、その点は評価できるなと思っている。鞆の問題にしても、大臣があれほどはっきりと意見を言うと言うのは異例なのではないか。
東京の中央郵便局の建て替え問題に至っては、「これを壊すなど国の恥」とか極端な意見まで飛び出すほど、なぜか国は保存に積極的なのである(要するに一種の郵政バッシングなんじゃないかという気もするが)。「重要文化財の価値があるものをなくすのは、トキを焼き鳥にして食べるような話」という総務相の発言の分かりやすさには、笑ってしまった。
しかし、どれだけのトキをすでに焼き鳥にしたことか。例えば東京なら、三信ビルなんかあっさり壊されちまったのにな。
(写真は、こちらも重要文化財級とされる大阪ダイビル本館。取り壊し予定)
東京の中央郵便局の建て替え問題に至っては、「これを壊すなど国の恥」とか極端な意見まで飛び出すほど、なぜか国は保存に積極的なのである(要するに一種の郵政バッシングなんじゃないかという気もするが)。「重要文化財の価値があるものをなくすのは、トキを焼き鳥にして食べるような話」という総務相の発言の分かりやすさには、笑ってしまった。
しかし、どれだけのトキをすでに焼き鳥にしたことか。例えば東京なら、三信ビルなんかあっさり壊されちまったのにな。
(写真は、こちらも重要文化財級とされる大阪ダイビル本館。取り壊し予定)
さらば寝台特急 ― 2008年03月20日 23時30分32秒

今のうちに乗っておかないと廃止になるんじゃないか、ということで去年の10月に対馬に行くついでに乗った寝台特急「なは/あかつき」だった(これが生まれて初めて乗った寝台列車だった)のだが、悲しいことに予感が的中して、今月の15日を最後に本当に廃止になってしまった。乗っておいて良かったと思う一方で、面白かったなあと思い出して寂しくもなる。残りの寝台列車が全部なくなる前に、もう一度乗ってみたいなと思う。
そして間もなく ― 2007年12月08日 21時46分44秒

少しずつ書いてきた原稿が250枚になり、間もなく終わる。もう頭の中では出来上がっていて、あとは文章にするだけだ。それにしても、後半は時間がかかった。期せずして、クリスマスのパートをこの時期に書くことになったのは、楽しいとも言えるが。
名城を訪ねる、今さらながら ― 2007年11月17日 22時38分38秒

友人達と、姫路城に行って来ました。あれだけあちこち行ってるのに、実は姫路城の上まで行ったのはこれが初めて。あまりにも今さらで申し訳ないですが、やっぱり素晴らしいですね、この城。すぐ近くで見上げると、まあすごい迫力で、とにかく「恰好いい」の一言に尽きる感じ。そりゃまあ世界遺産にもなるわけです。欧米系の外国人観光客も、大喜びで写真撮ってました。
出町柳の午後 ― 2007年10月14日 21時00分27秒

今日は疲れることはやめておこうと決めて、久々に京都御所で本でも読むかと、京阪出町柳から出町商店街辺りをうろうろしつつ西へと向かいました。学生時代以来馴染みの深いエリアで、社会人になってからもかなり長い時期に渡ってこの近辺で過ごしたのですが、こうして歩くのは久しぶり。豆餅で有名な「ふたば」も相変わらずの人気でした。しかし「出町柳」っていい地名だな。
まちなみ街道も更新、「小浜」をリニューアルしました。
まちなみ街道も更新、「小浜」をリニューアルしました。
後継機種 ― 2007年10月03日 22時22分57秒

急に寒くなったせいか、週明けから風邪気味だったのだが、持ち直してきたようだ。でも早く寝よう。
発売から丸二年、どうやらGRdigitalについに新型が出るらしいという噂。どんなのが出るのか、やっぱり気になる。長く使うカメラだと思うが、すでに1万枚近くも撮っているし、相当に良くなるようなら(例えば高感度性能が桁違いに良くなるとか)また買うかも知れない。画素数が増えただけ、とかなら見送るだろうけど。
(写真は直方駅前にて、もちろんGRDで)
発売から丸二年、どうやらGRdigitalについに新型が出るらしいという噂。どんなのが出るのか、やっぱり気になる。長く使うカメラだと思うが、すでに1万枚近くも撮っているし、相当に良くなるようなら(例えば高感度性能が桁違いに良くなるとか)また買うかも知れない。画素数が増えただけ、とかなら見送るだろうけど。
(写真は直方駅前にて、もちろんGRDで)
酷道を走ろう ― 2007年09月30日 21時26分38秒

「酷道」マニア、というジャンルがある。国道という名が付いていながら、実体は行き違いにも苦労するような悪路である道をこのように呼ぶのだが、検索してみるとたくさんの走行レポートサイトが見つかり、どれも面白い。(雨でひまなので、ずっと見てたのだ。ちなみにまちなみ街道も更新、厳原を追加)
どうもこの酷道とは縁があって、どこに出かけても酷道や険道(県道)に遭遇することが多い。一番身近なのが京都市の北部山間地帯を走る477号線百井峠越えだろうが、最もハードな区間ではないものの、この夏もキャンプの際に走っている。左は崖、右は杉林でガードレールなどもちろんなく、対向車が来ないことを祈りながら走るような道である。切り返さないとターンできない交差点があることで、知られているようだ。
去年の夏は、「三大酷道」と呼ばれるらしい四国の439号線や、こちらは人の運転だが、酷道が途中で何箇所も途切れて林道に変わる152号線などを走っている。要するに、その先には目指す山村集落なんかがある訳なので、必然的に酷道を走ることになるようだ。
写真は国道439号だが、ここはハードな区間ではない。広い場所でほっと一息、という写真なのでお間違えないように。ハードな区間では写真など撮る余裕ありません。
どうもこの酷道とは縁があって、どこに出かけても酷道や険道(県道)に遭遇することが多い。一番身近なのが京都市の北部山間地帯を走る477号線百井峠越えだろうが、最もハードな区間ではないものの、この夏もキャンプの際に走っている。左は崖、右は杉林でガードレールなどもちろんなく、対向車が来ないことを祈りながら走るような道である。切り返さないとターンできない交差点があることで、知られているようだ。
去年の夏は、「三大酷道」と呼ばれるらしい四国の439号線や、こちらは人の運転だが、酷道が途中で何箇所も途切れて林道に変わる152号線などを走っている。要するに、その先には目指す山村集落なんかがある訳なので、必然的に酷道を走ることになるようだ。
写真は国道439号だが、ここはハードな区間ではない。広い場所でほっと一息、という写真なのでお間違えないように。ハードな区間では写真など撮る余裕ありません。
夜行特急 ― 2007年09月27日 22時16分48秒

今回、初めて寝台特急というのに乗りましたが、予想通りかなり面白い乗り物で、ラッシュの名残でまだ雑踏する大阪駅だの三宮駅だののホームを、寝台でだらけながら眺めるのは何とも愉快なものでした。個室ではなく、普通のB寝台でしたが、岡山辺りまでは一緒に行ったメンバーだけで1ブロックを独占できて、個室いらないなと言う感じでした。停車したときなど時々目が覚めて、深夜の車窓をしばらく眺めたりしてたせいで、少し寝不足気味でしたが、日の出と同時に現地に着いてるというのはやっぱり便利。また機会があれば乗ってみたいものです。
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