修験の道2005年11月25日 21時47分20秒

 先日、京都府和束町にある、鷲峰山金胎寺というお寺に行って来ました。一応、紅葉を見ようと言うことだったのですが、むしろメインは二時間で巡ることができるという「行者巡りコース」。要するには、修験道の修行の場なのですが、割とライトそうなコースなので、ハイキング感覚で行って見ることに。

 ところが、これが侮れない。道なき道とさえ言えない、要するにはひたすら岩場を上り下りするわけなのですが、鎖につかまって垂直に近い岩を登ったり、岩をよじ登るロッククライミングみたいな場所もあって、観光気分で行くと大変です。僕は以前に、鳥取県の三仏寺投入堂というところで同じようなコースを登ったことがあるので、割と楽観していたのですが、こちらのほうがずっときつかったですね。しかし、とても面白くて、遅い昼御飯が実に美味しかったです。ちなみに紅葉も、大変にきれいでした。

(写真はGRD、マクロモードで)

コメント

_ coco ― 2005年11月25日 23時56分13秒

金胎寺、行かれたんですねー!
体験レポ読みました。おもしろい…(^m^)
でも気軽ではないなら私には行けない。(笑)
レポは頂上で終わってましたけど、もしやこの後来た道を戻ったんですか…!?(゜д゜;)

_ NZ ― 2005年11月26日 21時42分53秒

いえ、コースはいったん谷に降りて、登って戻ってくると言う一周コースなので、
引き返すことはないのです。引き返したくても、もはや無理という説もありますが。

_ お兄さん ― 2005年11月26日 23時47分45秒

 行者巡り大変だったねー。行って良かった。
 いや、サイトに「手軽」と書いて反省しております。。私も何らかのレポートは書くつもりですが。
 しかしあの行者巡りの案内の写真(3人のギャルが笑いながら巡っている)を見たら誰でも勘違いしますな。

_ NZ ― 2005年11月27日 23時20分03秒

おや、お兄さんいらっしゃいませ。こちらでは実は初めてなんですね。
いや、確かに面白かったですね。ちなみに、笠置にももっとライトな修
験道コースがあるらしいとのことです。峰定寺レベルでしょうか。
こうなったら、修験道コースあちこち制覇したいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック